ゆる系テニス男子の日常

それでもぼくは強くなりたい!!

日常

誕生日☆

今日はYTBの誕生日です 
おめでと 

でも、おらん・・ 
朝 学校行ってそのまま大分行きました。

熊本、大分、鹿児島から5校が来るみたい
交流大会だとさ・・。
宮崎からは OMY だけです。

女子も一緒だす 

Enjoy 

テスト前・・

部活休止期間中・・

 したいな〜ってそろそろ言うかと思ったら・・
言わんね〜

 したり・・
なんか楽しそう    

ええんか  そんなんで 

O高校 保護者の皆さんからは 新人戦応援のための
O高校オリジナルTの注文が続々と入ってますのよ
・・というのに君たちは 

君たちなのか、うちの子だけなのか・・ 

気合入ってるのは親ばっかりか・・ 

つづく 祭り!?

昨日は運動会 
YTB 今年はリーダーやってました。

ほいで、YTB の団は応援賞をGET 

・・というわけで、今日は アレッタで打ち上げですと・・ 
まぁ 毎日がパラダイスですな 

 って何? ・・ 状態です 

祭 !?

9/5 から文化祭始まりました 

9/5 は 県立劇場で 文化部講演と合唱コンクール 
9/6 は 学校でいわゆる文化祭 
      模擬店とかバンドとかダンスとか・・
      テニス部でも何かやったみたいですね・・
      くわしくは知らんけど・・

今日は体育祭の予行、明日は準備 
日曜日が体育祭です 
この間、 しばしお休み・・ 

でも、終わったらすぐ 部内戦 

新人戦のレギュラーを賭けて、激戦 

YTBの日常

高校に入ってからのYTBの日常は  こんな感じ・・

◆5:20 起床

 ぼ〜っとしながらなんとか登校準備

◆6:04  で家を出ます

 その後  ⇒ 再び 

◆7:25 ⇒  16:45 授業やら行事

 部活  は 月曜は原則休み?
 火〜金は17〜19時ぐらいまでかな?

家に帰り着くのは20:30頃・・ 
晩ごはんはいつも21時ぐらいになりますね〜 
その後、      など
でも24時には寝てるかな・・ 

土日は午前か午後は必ず練習・・。
でも遠征で朝早く出て一日中・・という事も結構多い 

高校生って大変ね・・。
でも部活はどうしても行きたいらしい・・
熱いね  高校テニスBOY 
あんまり 「ゆる・・」 とは言えなくなってきたぞ・・ 

自粛解除・・

中学後半からこのブログもやや自粛気味にしておりました・・。

YTB もお年頃やし、ごちゃごちゃ言われるのみならず、
うちわの事を公開されるのもいやかな・・と・・

でも高校に入って部活中心に  するようになったら
練習を見ることすらなくなってしまって・・

はっきりいって今どんなテニスをしてるかなんて
さっぱりわからない状態よ・・してるかどうかもよ・・
口の出しようもない・・
出すのは  だけよ 

・・というわけで、遠めにみる YTB のゆるテニスぶりを書くのは
息子のプライバシーの侵害にもならないかな・・と思いまして・・

またまた ゆるテニスライフ 観察日記 ゆるゆる復活させようと思います 

ゆるテニスライフ再び!

ずいぶんご無沙汰しました 

YTB のゆるテニスライフ 細々と復活しております 

2月の最終週から時間も短めに週1程度の練習に復帰
最初はいきなりの筋肉痛・・
アラフォーの私と同レベル・・ 

そんなペースのまま、卒業式の翌日熊谷杯に出場 
さすがに当日、朝練するといいました。
焼け石に水・・というのか・・表現も合ってるのか・・

でも、そんな気持ちが芽生えた事だけでもうれしい久々の試合出場  
(相変わらずのばか親っぷり 

久しぶりに見る同級生たちのプレーは・・ 
めっちゃ磨きがかかっております  
グレードアップ しまくり 

YTB はと言えば・・ 



・・・最初のうちは相手の方に申し訳ないような・・

中盤ちょっと調子が出てきて、おっ  ・・・というような
プレーもちらほら・・  し・か・し・・
ナイスプレーの頻度は低く・・・・ 敗退・・ 

う〜ん・・。
ライバル達との差は随分広がってしまった様子・・。
でも本人は久々の試合に興奮気味・・ 
楽しかったんだって〜 

そして高校の合格発表
同級生たちの行く先も決まり、各高校のメンバーがおおかた明らかになりました。
・・それからのYTBは俄然やる気

 比重高め 
高校の課題真っ白〜  いつもながら極端な性格やね〜 

しかも携帯デビューしたばっかり まわりもみんなそうなので
一日中 ピロッ ピロッ 鳴っちょります 

そんな中・・
今日から合宿 
その合間に九州Jr.ダブルスのための 
同級生の方々との楽しい自主練もちょいちょいはさみながら・・

久々のジュニアの大会は4月3日
楽しみです 

マラソン大会終了!!

3年生にとって中学生活最後の行事、マラソン大会が終わりました 

結果・・ 2

がんばったやんか〜  
毎日  遅くまで走った甲斐がありましたやんか・・ 

毎日一緒に走ったTKTくんは3位

すごいわ

ま、本人的には 優勝もちら見えしていて、悔しい思いもあるようだけど・・
TOP3に入ったんだからいいじゃないか・・

しかも1.2.3はすべてクラスメート
したがって団体戦ではダントツ1位

めでたい

風は強かったものの 快晴  
楽しい1日を過ごせたもよう・・ 

さてと・・
あと残る行事は卒業式のみ・・。
その前にお受験  これからどんな日々を過ごされるんでしょうかね・・ 

薄れゆくテニス・・そしてマラソン大会

スケジュールの確認で23日の国体強化は行くの? ・・と聞いてみた。

「行く・・」 と言ったけど、その前の微妙な間は何だったのか 

「やばいかも・・」とも言った。 かも・・じゃなくてやばいヨ あんた・・ 
ずっと言うてるやろ  ボケ 

他の皆さんはきっと継続してバリバリ練習してはるで〜

行って 自分自身の退化をしっかり認識して帰ってきてくらはい 
これからは ますます練習する機会が無くなると思うけど、その分衰えていく事がわかっているだけでもだいぶ違うと思うよ・・

せめて ちょっとしたトレーニングぐらいはしようか・・ なんて気になるはず 
普通はね・・ 

Y(=ゆる)であってもそのぐらいは思ってほしい・・ 

今日は真っ暗な運動公園でロードレース大会の予行練習をして来られました
野郎4名で・・ 本番は金曜日 Fight 

生きてます

誰も見てませんよねぇ〜

でも こっそり書いちゃおう・・
夏以降 姿くらましてました・・ 

報告しなくてはいけない事も色々あったんですが・・
完璧尻すぼみ状態で秋になり・・ 

相当 めらんこりぃ  な 状況のまま お受験モードに入りました

 からは 主婦の人より もっと遠ざかってます YTB

したがって 今は やっぱり YB ・・ (= ゆるBOY)
いや ・・ 逆に TYB (= ただのゆるBOY) といった方がいいのか・・ 

本人も どよよん ・・ やけど 親御さん (= わたくしです)  も 何の楽しみもないわん・・

根性なし アホ  と 言いながらも
 試合観戦はやっぱり楽しいもんですな・・ 

お受験モードといっても とりたてて 勉強量が増えるわけでもなく・・ 
残りの中学生活をEnjoy するために ご友人とお出かけになってみたり・・
気がつけば まったり  していたり・・ 
 の時間は確実に増えてきている・・ 

 は 制限しているわけではないのに
勝手に引退してしまっている・・

 が来たら このブログも復活できるのか・・?
もしくは クローズ  なのか・・ 

中坊の綱渡り人生

YTB 所属クラブでの練習・・ 久々 

明日は13時〜19時まで 県の統一テスト があります。
そして、あさっては毎日少年少女テニス選手権 in 福岡・・
朝8:30には会場にいないといけないので・・

28日 AM 3時には出ないといけないだろうけど・・。

なんと・・ YTB 父 は 坐骨神経痛により、今週はほとんど寝たきり・・

またしても 母がひと肌脱ぐか・・ 

こないだ 高速デビュー したばっかりやのに、大丈夫かな・・ 
ま、なんとかなるか・・  (ええ加減思考の持ち主 

宿題は残すところ、入試の過去問 9回分
会場での待ち時間に1回ぐらいこなすか 

なんという綱渡りな人生 
遺伝やね・・ かわいそうに・・ 

夏 始まりますね・・

月曜日はクラブの練習に参加・・。

楽しく、調子良かったらしい・・(本人談  )
この日は久々に  モード ON  された感じがあったんだけど・・

今日はグループレッスン。
本日のメンバーは 小6・中1・中2・中3 各1名ずつ。

木曜は姉ちゃんの習い事と重なっているため、母は終了間際ぎりぎりに迎えに行く感じ・・
 してるとこ見るのは久しぶりのチャンスだったんだけど・・

最後の方、ちらっと・・
ん〜  いいとも悪いとも・・わかるほどは見られなかった 

中体連も近いのに・・ 本人は  エンジンかかってる様子が見受けられない 
そもそも テンション低めなので はたから見てわかりづらいし・・

それに加え、今週末からは殺人的なスケジュールが始まるよ・・
テストやら高校見学やら、試合、遠征、音楽関係の行事・・。
お受験を控えての面談やらもろもろ・・

親ばっかり テンパッちゃって・・

YTB は のんきだな・・というか・・
そういう性質よね・・いつでもどんな時でも マイペース ・・

脱力・・

大分から帰ってきて  してない・・ 

何のために行ったのか・・
最後の中体連も近いというのに・・ 

月曜日  練習行かない・・と言った。
      大分から帰った次の日。ゆでダコ状態の日・・。
      まぁ 今日はしゃぁないか・・ と思った。

火・水  他の用事で  できない日です。

木曜日 グループレッスンの予定でしたが、コーチの都合で中止。

・・・ここまでは仕方ないかな・・と思ったが、今日 

今日は行かない理由なんか何もないはず・・。
今週  してないのに・・
なんで ・・ 

やる気あるような事を言ってみたり・・
はっきりした理由もなく、練習行かなかったり・・

テニスに対する気分の   が 激しい YTB

ゆる・・ と言いたくなるのはそこんところ・・。

YTB (=ゆるテニスBOY) → ITB(=イケてるテニスBOY) になる日は来るのか・・ 

YTBがYB化・・ ?

テニスしてない・・話題にものぼらない・・

YTB=ゆるテニスBOY が テニスしなかったら、YB=(ただの)ゆるBOY やんか・・

たしかに・・
ほとんどだった・・。
明日までテストもある・・
テニスから遠のく理由はあったけど・・

我が家の生活からテニスがなくなると、こんなにもまったりした感じになるなんて・・

でも、県対抗戦も近づいてるよ・・

とにかく、明日のテストがんばれ・・

雨・雨・雨…

 朝から雨・・ どっからどうみても雨・・。
天気予報を見ても、やみそうな気配もない・・

今日は中3メンバー(主に)が集まって練習会の予定でした…が、中止
ますます  疎遠に・・。

現在 22:55 
YTB はというと・・ 

テレビで全仏の決勝 フェデラー VS ナダル を見ながら
鼻歌歌いつつ 社会の宿題やっとります 
なんだか、めっちゃ呑気な感じで・・

宿題は・・昼間時間あったのに、何で今かな〜・・ 


心ここにあらず・・・

そう・・YTBの事です・・。

どっか行っちゃってる時のYTBですわ・・。
せっかく久々の練習だったのに、 モードになってない 

ラスト10分ぐらいしか見てないけど、でも、他の事に熱心になっていて、
気もそぞろ・・なのは間違いない 

過去にそういう状態を何度か見ているからわかる・・
何に気をとられているのかも大体想像がつく・・

その証拠に練習後・・
調子悪かったのに落ち込まない・・。
すぐ他の話を始める・・やっぱり思っていた通りの話題が出てくる。

音楽です
しかも、いまどきの中学生・・らしからぬ趣向の持ち主。
音楽関係の行事があると、どっぷりはまってしまうのです・・。

美術も好き
何か作り始めるとこれまた気もそぞろ・・

何かスイッチが入ってしまうと、他人には切り替える手段が
見つからないYTBの性質・・

鳴かなくても 鳴くまでまたなきゃいけない YTB ・・ again 

梅雨入り・・

県ジュニアの翌日から  梅雨入りしてしまい・・
なんとなく  とも疎遠になり(?)

のほほんBoy と化している YTB

◆木曜日・・久々に練習  と思ったら  中止 

◆金曜日の夜は練習した・・どんなだったかは不明・・

◆土曜日 高校総体見学 ← 以前からかなり楽しみにしていた YTB

        のため、ダブルス1Rまで・・となったものの、
       開始時使用できるコートは3コート。
       開始後、すぐに使用可能コートは1コートのみに・・
       みんなに見守られて、ずぶずぶの状態で男子のダブルスが
       2試合行われ 終了 

       翌日、日曜は台風がいらっしゃるという事で中止が決定。
       総体は月曜から再開という事に・・。
       YTBは中学生。月曜は学校だから見学できない・・残念 
       すっかりテンション下がる 

特にアウトドアで何かするわけでない私のようなおばちゃんだって、
梅雨はテンション下がる 

ラケット持ってコートに入る以外にできる事は色々あるはずなんだけど・・
こんな時の過ごし方こそ、試合の結果に大きく影響するんじゃないのかぁ〜

weekの今週、なぜか 貼り絵 に没頭中 の YTB

不可思議・・

テスト終わりました

定期テスト終了・・。

膝痛い・・の1件もあり、今週は  から遠ざかっておりました。

そして、膝の状況もよくわからないまま、
明日に大会を控えて久々の練習・・ 

大丈夫かな・・?
いろんな意味で不安いっぱいでしたが、
いつもより少し早く練習を切り上げる・・
やってみて違和感があればすぐやめる・・という事で
送り出しました・・。

心配していた膝の方は痛みもなく、大丈夫だったようです。
 は 自称 「好調」 との事・・ 

ま、明日朝一番から どよよん っちゃう事はないみたいで・・ 

綱渡りなテニスライフですね・・

他のスポーツを部活でやっている同級生は来月第1週の中体連の結果によっては、
即引退  お受験モードに入るわけです・・。

YTB の場合は引退を強いられる事はないけど自分次第・・
どうしたもんですかね・・ 母親としては微妙な心境・・

あ、話がそれました・・。
とにかく、明日は 県ジュニア初日

まずは 2日目も出場できるようがんばろう 

ゆる系中学男子の日常

昨日、膝が痛いと言った YTB
今日病院に行こうか・・という事になっていた。

学校から帰って様子を聞くと、
「なんか・・あんま痛くない・・」 

昨日のヒアリングの中で、金曜日の練習中
自分のラケットで自分の膝を叩いたという証言もあった・・。

打ち身・・  

ま、今週はテスト期間でどっちみち  はしない。
その間 様子を見てみる事に・・ 

そういう事で、今日は  に集中するしかない状況・・ 

早い時間にお風呂やらご飯やら済ませた YTB 

21:30

「おやすみ・・」 と 2階に上がっていきました。

寝るんかい 

力加減

来週はテストです

今日の午前中は通常通り練習。
明日も午前中は練習会に参加。

・・という事は、午後はお勉強よね・・

午前中の練習を終えて帰ったあと、
勉強はせず、好きな事をしている YTB

これもいつもの光景・・。
気の済むまで好きな事をしたら、その後、勉強に入るはず・・。
夕方近くなり、私は買い物に出かけた・・。
ちょっとしたアクシデントがあり、時間がかかってしまった。

帰ったら・・人気がない・・。
練習ボールのかごがなく、 もない。

遊んでるYTBに父が声をかける → 二人で練習に行く 
そのパターンやな・・  間違いない

晩御飯の時、
「テスト前やのに、えらい熱心に練習  してきたね〜」と言ってみる
夫があわてて、
「そんなに、無理やり誘ったわけじゃないよ・・」と言い訳してる・・
やっぱ、思ったとおりだ・・ 
・・ちゅうか、なんでこんなびびってんねや こん人は・・。

ま、いいや 夫の事は・・

YTB も今年は受験生。
 &  の力加減も自分でちゃんと考えないとね・・

やばい状況になったらストップかけますけどね・・ 

咳やコンコン

春チャレの続きは 5/5 子供の日。
後日・・に残ったのは初めてで本人張り切って練習に励んでおりました。

ある土曜日の午後・・。
外に出たら空気に色がついていました 
黄色 ? 山吹色 ? 茶色 ?
火山灰か、花粉か、黄砂か ?

そんな日に・・ 1日中外で  していた YTB
帰ってきたら声がガラガラだった・・ 

夜中に咳き込んで・・喉が痛くて眠れない・・と言いました。

次の日は日曜日。
病院はお休み・・。咳はひどいけど、熱もない。その他の症状もないので
とにかく休息する事に・・。

月曜日。
またまた熱はない。でも咳がひどいので学校休んで病院へ・・。

ウィルス性の気管支炎という事。

インフルエンザではないけど、派手な咳 
この週は学校を3日も休んでしまった。
 はもちろんナシ 

 好調の後に必ず来る ケガ、病気、学校行事など・・ 
・・・ のように思える ・・・

とにかく今は休養・・。
本人も めっちゃ モードに入っていただけに・・
学校休んでる間 Baby Steps 1巻から読み直していましたワ 

 ↓  おすすめ



お久しぶりどす・・

いやあ・・ ずいぶん間が空いちゃいましたね・・ 
なんだか あまりにも久々の登場で こっぱずかしいような・・ 

わけあって しばらくフリーズしていたのは わたくし、母ですが・・
YTBはそれなりに色々やっとりましたヨ 

前回の登場は春休みの直前でしたね・・。

春休みに入るとともに、合宿  に参加 
日帰りだけど、4日間の全日程に参加したのは初めて・・ 
中学校の離任式も休んじゃったね 

その直後 九州ジュニア、南日本ジュニア、春季チャレンジと
怒涛の大会ラッシュ 

ラッシュはこれからもまだまだ続きます・・

内容については、回想にておいおいお知らせしていこうと思います。
本日は ブログ復活のお知らせです 

ちなみにYTBは新学期早々風邪でダウン 
先週は1度もラケットを握らず・・ 
こちらも今週、復活しております 

明日はお友達の妹さんとmixの大会に出場します 
昨年も同じペアで出場し、Cクラスで4位でした 

今年はBクラスにチャレンジですが・・ 練習1回もしてない 
今、電話で相談して明日の朝 ちょろっと練習する事にしてみたけど・・ 



RealBVoice(リアルビーボイス) iTunes Store(Japan)



BLISTER - ブリスター: World Characters Store

キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

楽天市場






HMVジャパン

ライトオンオンラインショップ
QRコード
QRコード
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いぬのきもち&ねこのきもち
  • ライブドアブログ