ゆる系テニス男子の日常

それでもぼくは強くなりたい!!

自主練

自主練?!

昨日から入試のため、学校及び部活も休みです
昨日は風邪で伏せってましたが、本日は近所のコートをしれっと押さえて、OMYメンバーで行きなさりました 4名です。
高校メンバーでプライベートは初めてじゃないかな?
ENJOYしたもようです
好きやね
帰って テニプリ 読んでるし…

朝練!


今朝 私は一人で遅い時間まで寝てました 
その間に 自主練 行ってきたみたい。

何をしたかは不明。とりあえず汗はかいとった・・。

中学の時、一緒にレッスンを受けていたメンバーから
明日、練習会にお誘い頂きました。

週末、試合。今、絶不調な事を考えると参加したいところ 
でも宿題する時間がとれるのも、もうこのお盆の3日間だけ・・ 

しかも、昨日は1日休息日となってしまった・・(すでに・・)

大変やろうけど、サクサクッと切り替えて頑張ってほしいところ!
今どきの高校生はほんとえらいなぁ


春うらら うらうらら

ダブルス練…と称して4人で練習中。
今はシングルスのポイントをやっちょります。
楽しそ〜

背中あったかい…
意識が遠のく…
桜きれいです
でもなんだか意味不明の咳がでる

おだやかだ…
なんておだやかなんでしょう…
あさっては試合…課題は真っ白…
…とは思えないほどおだやかだ…

自主練!!

今日は自主練!!

自主練・・といいつつ、いつも手厚く面倒みてくれるDさんも不在
ほんとの意味での自主練は初めてかも・・

3人でラリーを始めた中坊3人・・。
お父さん、お母さんはついてきてるけど指示は一切なし ×

黙々とラリーを続ける中坊3人・・。
3人なので、1対2になるわけですが、それを一通り回した時点で
1時間が経過していた・・

母2人はしゃべり倒していて、気づかんかった・・

サーブ練習して、ゲームでもすっか・・という事になり、
boysはサーブ練・・。

そしてゲーム・・。
勝ち残り・・という事でみなさん2試合ずつしたところで
ちょうどお時間となりました・・。

ほっといても・・やればできるんじゃん
ついつい、口出してしまうおろか者は、親の方ばかりかな・・

今日のメンバーは、1年、2年、3年から一人ずつ・・
そんな時ムードを作らないといけないはずの年長のYTBはそんなのが
めっちゃ苦手の超人見知りboyときた・・ 

ごめんなさいね・・

そんなわけで中坊同志は、世間話なんかはないままの2時間・・。
それでもつまらん顔の少年がいないところを見ると、
ここもまた・・テニス狂の集まりなんだね・・

YTB
 LUCKYboy だ・・

欲が出た・・

大会の翌日から2日間、実力テストでした・・
過酷やねえ・・ 中学生は・・ 

ま、とにかくそれも終わり、今日は大会後、初のレッスンでした。
骨折で1ヶ月ほど休んでいた UTO くんも復活 

久々の全員集合 
そのせいかな・・ みんな とっても ニコニコ 楽しそう・・。
コーチまで・・ 

ここ2、3日 とても蒸し暑かったんですが・・、台風1号も熱低に変わり、
今日はなんてさわやかで心地よいんでしょう・・

今日のレッスン内容は、はっきり言ってちゃんと見てませんでした・・。
だけど、先日の大会で思った事・・。

Best8 と Best4 の 壁の話ですが・・。
 の事をもっと勉強しないといけないな・・と思いました。

フィジカル&メンタル面を鍛えていく事はもちろんだけど、
加えて、もっと細かい戦略的なものが必要なのかな・・と思いました。

我が家は両親そろってテニスの知識がなかったので、
的確なアドバイスをしてあげる事ができなかったけど、
ある特定の相手に勝つための方法を考え、
それに必要な技術を習得するための練習を行う事が必要な段階に
来ているのかも・・。

 って・・ というか、ほかの何にしてもだろうけど、
やればやるほど 奥が深いですね・・ 深くなっていくんでしょうね・・。

テニスをしている子を持つ親は、もっとテニスの事を知らなければ・・
遅ればせながら、そんな事に気づいたのんきな母A・・ Aって・・?

タイブレークに入ると試合の進捗が把握できない 母Aが、
テニスの事をもっと知るって・・どんな方法が・・

どよよんBoy の 母A の 新たな試練が始まる のか・・ 

Come back マイペース!

今日はレッスンの予定でしたが、 のため中止。

・・でしたが父と子は自主練に行きました

その頃には小雨になっていたコートには父子と
70歳前後のいつも顔を合わせる常連さんの2組。

お連れが来られるまで3人でラリーをして、
その後、先日壊滅的だったサーブの練習をしたそうな・・。

あまり長い時間は練習できなかったものの、
壊滅的状況からは脱する事ができたもよう・・・

YTBの晴れ晴れした表情を見て少しほっとしました
抱えていた行事も全部終わったしね・・。

復活!

木曜日夜のレッスン後、金・土は インドア中心に過ごしていましたが、
土曜日は夕方に父とともに近所のコートに自主練に出かけました。

足の違和感 ・・とやらもなく、
なかなかの調子だったようです 

YTBは足 、そして父の方は腰が注意信号中 

そんな中、慎重にふたりが調整してきたわけとは・・ 

日曜日、練習会の予定が入っていたからなんです 
昨年に一度参加させて頂いて、とても楽しい思いをさせて頂いたようで・・ 

再び、お誘い頂いて二人ともすごく楽しみにしていたんです
その直前に二人揃って抱えてしまった 故障もどき 

試合前よりも慎重に大事に調整していましたよ・・ふたりとも 

そして、無事参加させて頂いて、またまた楽しい時間を過ごしてきたようです。

試合の結果については、二人とも多くを語らないところを見ると
まあ、実力相応の結果だったという事でしょうね・・ 

父の方の腰は、定例行事のようなものなので、ま、しゃーない として、

YTBの足の方はもう心配ないようです。
前回の練習試合前にちょっと張り切りすぎただけ 

今週いっぱいは、学校で仰せつかっている役割があるため、
テニスの時間はとりにくい・・。
来週からですが・・

春休みから始まる大会ラッシュに向けて・・どうするかな?



練習試合!!

 さん ありがとう 

降水確率90%の天気予報で中止も覚悟していたけど、
よく持ちこたえてくれました。

無事予定通り8時間、行う事ができましたヨ 
終了前の1時間ほどは結構降ってましたけどね・・ 

今日の参加者は10名。
うち7名が激戦区の中2  

総当たりで45試合こなす予定を組みました。
1試合あたり30分程度で終わらせれば消化できそう・・。

1セットマッチ。
ノーアド。6ゲーム先取。  ・・が今日のルールです。

朝いちばんから白熱した戦いが繰り広げられました 
やっぱりみなさん、前回会った時よりパワーアップしています  

途中、ダブルスも数試合したりして変化を加えつつ、
予定していた シングルス 45試合のうち40試合ほどを消化。

全勝は STA くん
ダントツ強かった

YTB は3勝4敗と振るわず・・・・  
つぎ がんばれ 

・・でも、 が降ってもみんな楽しそうでした 
実現できてよかった 

企画してくれた JNI さん ありがとうございました 

ある土曜日

昨日のレッスンは極端に人が少なかったらしい・・
寒かったからかな・・?

先輩と長い時間ラリーができて YTB としては
楽しい練習だったようです・・ 

「今日はよかった〜」 と言っていた。
どっぷり疲れてましたけどね・・ 

今日は1時間半ほど朝練 。

その後は色々と用事があり、先ほど帰ってきたら
何やら一人コソコソ出て行こうとしている父親を発見

・・どうやら一人壁打ちに行こうとしていたらしい・・ 
YTB もさっそく着替えて一緒に行きました。

明日は練習試合 
心配なのは天気  です。

今日の空を見たらまったく降りそうにないけど、
天気予報はなぜか降水確率80% 

順番決めのクジや対戦表も作ったし、
New ball  も買ってきたし・・

みんな張り切ってるから  お願いします 

朝練??

6時15分・・ 

あれ・・ ?
彼は6時に起きるってはりきって目覚ましかけて寝ていたような・・
鳴った気配がない・・ 

一応、「6時20分やけど・・」と声をかけてみたら
「え?」・・と言って起きてきた。

しばらく、ぼ〜っとして動かない・・ 
ごはん・・ とつぶやいて ふら〜っとやってきた。

あ、先 食べるんだ・・。

その後のろ〜っと着替えたら6時40分少し前・・
走ってくる・・と言って ラケット持って一人で出て行った・・

公園の方へ向かって行ったと思ったらすぐ帰ってきた。
先客がいて気まずいから帰ってきたらしい・・ 

その後、家の前で強風の中素振りをしてました・・
その間 約10分・・・ 

これは・・ 自主練と言えるのか・・ 

本日の収穫は、日の出予定時刻は6時40分だったけど、
6時20分ごろはうっすら明るく、その頃から練習ができそうだと
わかった事です・・ 

さて・・ 明日からどうするのかな 

ちなみに今日は YTB の誕生日でした 

朝練 !?

テンション  持続中ですな・・ 

火・水曜日は他の用があって  できない日なんですが・・

買い物からの帰り  の中から、近所の広場にYTBらしき姿を発見・・
うぉ  走ってる・・ 

そんな すきま時間にトレーニングなんて・・
YTB が YTB らしくないやんか ・・ 

その後外出して、帰ってきたらテキパキ宿題をして・・
なんと・・ 「明日 朝練する 」 って 言いました 

5:50分に起きて 6:00に出ると・・ 

なんという やる気 

それが・・ 残念な事に明日の日の出  予定は 6:42分になっちょります 
6:50分には家に戻らないと学校に間に合いません・・

さて・・ どうしたもんでしょう 

遠征を終えて・・

なんだか俄然やる気になっちゃってます・・ 

前の2回の遠征後は旅行帰り・・みたいな感じに見えたけど、
それも含めて3回経験した事が栄養になったのか・・ 

◆土曜日 夕方

帰宅後 すぐに現地で撮ったビデオをチェック・・
 
◆日曜日

AM 3時間近く お父さんと近所のコートで自主練してきた
帰ってしばらくしたら 近所の公園にトレーニングに・・   
お昼ごはんを食べたら もともと予定に入っていたプライベートレッスン。
U-13 で 一緒に北九州に行っていた Dn 君も一緒です。

アップで 2、3球 打っただけで、 Dn君に 「今日はご機嫌だね」と
言われました・・ Why 
ご機嫌なのかどうかはわからないけど、いつもとなんか違う・・という事だったんだろうか 

メンバー全員と行ったゲームでは、久々に全勝 
内容的にもいつもコーチに言われている事を地道に実践して得た勝利。

コーチも機嫌よく  レッスン終了後 さらに 1対1 で
ゲーム形式のラリーをして下さいました。
 
めちゃめちゃ 走りまくって 息がはずんでいるけど すごく楽しそう・・

テニスしまくりの1日でした 

明日もレッスンに行く・・ と言っています 

そんな ゆる系テニス男子 を応援してもいいと思われたら・・
清き ワンクリックを  お願い致します 

人気ブログランキングへ

練習試合

長男がお仲間  に誘われて練習試合をする事になり、
私も何人かお誘いして、なかなかのメンバーが集まる事になり、
楽しみにしていたんですが・・

なんと、昨日になってコートが確保できていない事が発覚・・
もう時間も遅かったけど、可能なところに問い合わせ・・ 
結果は 

それで 隣の隣の町? 今は同じ市内になりましたが・・

・・のコートの3月分の抽選会が今日の朝8:30から・・という事で
3人のお母さんたちでクジを引きに行きました。

それがね〜・・近所の大学で入試をやっていて
思わぬところが混雑していて・・
隣町まで行くのに30分もかかってしまいました。
通常なら10分強ぐらいのところ・・。

そこから山道をぶっとばして、到着したのは 8:29 
靴を脱いでいる間に1番目の人がクジに手を伸ばし始めていました。

・・でも、なんとか クジ は引ける 

引き当てたのは 15番  後ろの方だ・・
もう一人の方は 14番  ほとんど一緒 。
一番早かったのが N さん の10番  微妙・・

休日は最大3面までしかとれないみたい・・。
う〜ん・・ ドキドキする 
順番の早い人から 窓口で手続きしていく・・
まわりまで内容は聞こえません・・。

10番が呼ばれました・・ 

ホ〜 
9〜17時で無事3面確保  よかった・・。

私は何の役にもたってないけどね・・ 

Last 1週間

熊本への遠征まであと1週間
最後の週末です。

金曜の夜、土曜の朝は クラブでの練習。
土曜の夕方は近所のコートで自主練 

今朝は近所のコートで軽く自主練 
夕方からは 社会人のコーチによる 小中学生3人での レッスン 
(いつもは4人)
ついでに 夜は塾 

明日もクラブでの練習に行くと言っています。
毎日  で 全豪オープンをやっている影響もあってか  

テンション  みたい  

このまま 今週は テンションを保ち続けて、初めての遠征を楽しんで来てほしい 

ちなみに 母 は 受験生の姉とお留守番 
こっちはこっちで 本番まであと少し 

春よ来〜い  

体育館でテニス!

県の施設の体育館を借りました。

2日後に『県室内テニス選手権大会』に出場するためです。
体育館でテニスなど1度もした事がありません。

かなりやりにくい・・とは聞いていたので、
ぶっつけ本番はまずいと思い、事前に一度体験する事に。

ネットを設営するだけで、かなり時間をとられてしまいました。
(事務局のミスもあって開始時間が遅れた事もあったのよ・・

なんとか練習を始められたものの・・?
ラリーもなんだか変 
すべる  はずむ  
音ばかり派手だけど、いまいちしっくりきていないのは明らか
大丈夫かな('д` ;)1時間で足りるかな?
でも貸したくないモードの事務局と何もんちゃくかして、やっと借りた1時間・・。
延長を言い出してもまたもめるのは明らか・・。

しばらくすると、少し慣れてきた様子の父・息子。
『めっちゃ楽しい!』と言い出した。
音が派手なのと、ボールが速く、上手くなった気になるみたい

そうこうするうちにすぐ時間終了
開始時間は遅れたくせに、終了時間だけはしっかり守らせようとする職員
はよ帰れ・・とばかりに照明のスイッチに手をかけて入口で待っているむかつく

ま、それはさておき、
今日の練習は2日後の試合に役立つのかどうかは疑問です・・が、
当人にとってはいい経験というか・・ぶっちゃけ、楽しんだだけかも・・



RealBVoice(リアルビーボイス) iTunes Store(Japan)



BLISTER - ブリスター: World Characters Store

キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

楽天市場






HMVジャパン

ライトオンオンラインショップ
QRコード
QRコード
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いぬのきもち&ねこのきもち
  • ライブドアブログ