ゆる系テニス男子の日常

それでもぼくは強くなりたい!!

大会

GOSEN CUP 2日目!!

迎えに行っただけで、2、3戦は見れんかった

あと2戦も結局ヘボかったけど、なぜだか勝利したらしい・・
チームとしては、今日は全敗

YTB はどうしたものか・・ 
最近いい試合は見てないな・・

まじ、落ち込みました
来週も試合あるよ
どうするつもりなんやろ・・。

親としての打開策もみつからん。
いろんな意味で情けない。

第一戦!

シングルス2つとって、ダブルス2つとられ、シングルス3のYTBに勝敗がかかっていました

もう…。
いいところなし。
合宿行って、遠征も行って何やってたんやろうね

GOSEN CUP in 生目

九州各県から16校が集まり・・の団体戦です!
シングルス3ダブルス2。
秋の新人戦の予行演習的な感じです。

うちのエースは不在。
でも、そんな学校も多々ありつつ・・
予選リーグは全勝で1位通過
ま、最終戦は微妙だったんだけどね

明日は1位リーグでの戦い
またまた熱い1日になりそう 

観れるところは見て、来れないお母さんたちに
 しよう 

がんばれ YTBS(ゆるテニスBOYの複数形)

よそのお母さんたちごめんなさい。
うちの子はゆるいんだけど、うちの高校、部活としてはやっぱ、ゆるいよね

・・で、つい複数形にしてしまった

中体連 *戦国時代編?

今回は波乱の大会・・ と言えるでしょう・・ 

最近の中学生大会では(おそらくここ2年ほどは)
ほぼドローのシードの通りに、おのおの納まるところに納まり、
やっぱりね〜と言いながら帰っていくパターン・・

団体戦、個人戦:シングルス、ダブルス、すべての1番を独占してきた
某中学テニス部

1日目の団体戦はこれまで通りだったものの、
2日目の個人戦では、シングルス、ダブルス共に王座転落 

【シングルス】
今大会の MVP は・・
やっぱ STAくんでしょう・・ 

不動のTOP3を倒そうと、練習会を重ねてきたメンバーの一人。
その中では一番TOP3に近いと誰もが認める実力のSTAくんだったけど、
春の大会では、その差を思い知らされる結果だったのに・・ 

なんと・・  今大会では、一気にTOP3のうちの2人を倒す快挙 
1日の間にTOP3すべての人と戦った人なんて、近年いないよ
一人と当たった時点で、終わっちゃうからなんだけど・・ 

決勝はさすがに疲れが出たようだけど、準優勝です  
県内でいつも戦ってる人ならわかってもらえると思うけど、すごいのよ

うれしいけど、遠くにいっちゃうようでちょっとさみしい
それに・・ 不動のTOP3もお友達・・  この学年はほんと、みんな仲いいんですよね・・
常にTOPにいる人の苦悩もなんとなく想像できる(実体験ないのが悲しい・・

【ダブルス】
某中学のダブルス王者は2年間無敵でした。
今回は・・今年初めてダブルス組んで出たペアにやられました。

チームを背負って3年間戦ってきた最後の中体連
プレッシャーとか、半端なかったでしょうね・・。

小学校の頃から知っている人たちばかりだから・・
みなさん、すごく大人に見えました。勝った人も負けた人も・・。
かっちょよかった〜

.............................................................................................................................................................................

3年生の皆さんは今後 会える機会が減るかな〜
それぞれの進路に向けての勝負時

高校に入ってまた対決できる日が楽しみ
仲良しさんたちの誰とチームメイトになって、誰とライバルになるのか・・

・・といいながら、みんな ちょこちょこ ジュニアの大会に出てくるとは思うけどね〜
九州大会に行く人はがんばってきてください

おみやげもよろしくお願いしときます 
 

中体連 *YTB編3

ここで勝てばBest8です。

今日は最初から脚が動いてなかったけど、
この試合の途中、完全に止まってしまった・・

ダメダメに見えて、意外にしつこく粘り強いのが
普段のYTBの唯一の取り柄・・。
なんとか、粘ってほしい・・

3−6

いいところはひとつもなく、あっけなく終わった 

勝敗より何より、本人がこの大会をまったく楽しめてなかったのが、
今回一番ダメダメだったこと・・。

少し前からおかしくなっていた事はわかっていた。
この1週間、もっと上手に精神面やら何やらで
サポートできていれば、大会をもっと楽しむ事ができたのかもしれないな・・。

中学生活、最後の大きな大会だっただけに、悔いが残ります。



中体連 *YTB編2

本日2試合目。

初めて対戦するお相手です。
ちょっと変わったプレースタイル。

6−1。

切り替えられたんだろうか・・?
この試合を見ただけではわからない。

次の試合が今日の山場・・

中体連 *YTB編1

昨日は早く寝たのに朝起きてこない・・

学校行く時は自力で起きた事はないけど、
の時は笑ってしまうほどさくっと起きてくる YTBが・・

起こしても、ボ〜っと座ったままで準備しない・・。

会場に入ってみんなの顔みたら元気になるかな・・

YTBも友人もほとんど2Rからなので待ちが長い・・。
熱いし、ひんだれる・・

試合が近くなっても動かない・・いつもならストレッチやら、走りに行ったりするのに・・。

初戦・・。
ネット、アウトの繰り返し・・・ YTBの言ってた通りだ 
相手の方はジュニアの大会であまり見かけないけど、動きがいい
めっちゃ気合も入ってる ミスも少ない・・ 
テニスは中学から始めたらしいんだけど、野球をやってたそうですね・・。
スタミナには自信あり・・という感じ (MCYさん情報・・。)

リードされながら、なんとかそれを追いかけていく形で試合は進行していきました・・。
中学に入ってから初戦で負けた事はなかった。
でも・・  4−5。  
ノリノリの相手に対してYTBの精神状態は・・
今日はここで終わる事も覚悟した・・

お相手は最も部員が多く、ずっと王者を保持している学校の選手なので、
応援も力強い・・。
ただならぬ雰囲気を察して、YTBのお友達やそのお父さん、お母さんたちが、
なんとなくコートの周りに集まって声援してくださった
今日は他の学校の引率で来ている元YTBの中学にいらした先生まで・・

何がどうなったかまったく覚えてないけど、なんとかとれたみたい・・
5−5。 首の皮一枚つながった・・ 

内容は全く覚えてないけど、次はキープ・・ 6−5に・・
いったん負けは覚悟したけど、ここまでこれたらあとは経験でなんとかいけるかな
・・と楽観したら、次取られて 6−6 なんとタイブレーク ・・ 

絶対絶命だった・・

でも・・ さすがに相手の方も疲れが出てきたようす・・
この暑さの中、前半めっちゃ走っていた・・。
一度は勝利を確信したはず・・その後の延長戦。

テンパリすぎて、内容はまったく覚えていない・・
でも、タイブレーク 2−7 で なんとか勝利 

YTB は救いようのない状態になってしまった・・ 
しばらく休憩して、なんとか気持ちを切り替えてほしい・・

第2回 九州ジュニアトレーニングマッチ in パークドーム熊本

上記イベントに申し込みをしてみました。

そうしたら、宮崎、鹿児島は参加者が少ないので
お知り合いに声をかけてみて・・と言われましたので
ここに載せてみる事にしました。

詳細はこちら

第2回 九州ジュニアトレーニングマッチ in パークドーム熊本

ドームで  してみたかった YTB ・・ 


県ジュニア中学生 2日目

昨日は   の いや〜な天気でした。
今日は・・  暑い まぶしい 

9時半シングルス試合開始
残り8人が一斉にコートに入り、試合が始まりました。

YTB は 何もできないまま、4試合のうち1番乗りで試合を終えてしまった・・ 
速すぎた  0-6 でした 

4試合のうち、3試合が 0-6 の大差。
1試合だけ競った試合がありました。どっちが勝ってもおかしくなかった 

でも またまた  の壁の高さを思い知らされた・・ 

いっとき どよよんモード に入ったYTB 。

しばらくして、気持ちをダブルスに切り替え、練習コートへ消えて行きました。

ダブルスのお相手はなんと小学生ペア!
県ジュニア小学生大会のダブルス1位で中学生大会の出場権を得ているのです
そのうえ、昨日は中学生ペアを次々と倒し、ベスト8に残って今日も参加してきているわけです

昨日も試合を見てましたけど、身体はちっちゃいけど、うまい
はっきりいって、YTBペアも昨日のダブルスでは絶対勝てないよ

試合開始
小学生の、のびのびしたプレーに対し、やはり中学生ペア かたい・・
負けられないプレッシャー・・
中学生・・しかも3年やしね

落ち着いた動きでボレーを決めてくる小学生に対し、
サーブやストローク戦でなんとかポイントを稼ぐ中学生。
やられっ放しではないものの、かなり緊迫した状況・・

昨日は前にいる時は休憩しているように見えたYTB
さすがに今日は積極的に叩きにいっている
・・それだけにミスも多い でも、何もせずにポイント取られるより、
取りにいってミスる方がよっぽどマシ
弱気になるな・・

小学生のいいプレーに影響されたのかYTBペアも昨日とは
まったく違う・・ ダブルスらしくなっています

はっきりいって、いい試合見ていて楽しい

必死のパッチで小学生と戦ったダブルス
最後はUTOくんのボレーが美しく決まって勝利 

いやあ・・ほんとにね、昨日の試合を見ている限り勝てるとは思えなかった
お兄ちゃんたちの面目が保たれてよかったっす・・
勉強させていただきました

この時点で Best4 決定

続きましては第1シードとの対決・・
今や、ダブルス脳に完璧に切り替えられた二人・・。

結構行けるんじゃないかな・・・・なんて思っちゃいました・・。
これまで経験してきたダブルスの試合の中では
結構いいパフォーマンスをしている二人・・
でも・・個人技の差が出た試合でもありました・・

ざっくり負け
でも3位入賞・・

ドローに恵まれた所もあったんだろうけど、
それも長い間、同じペアでやってきたからこそ・・。

怪我やテストで、十分練習できずに望んだ試合でしたが、
久々に二人の名前で賞状がもらえてよかった

お疲れさんでした

県ジュニア中学生 初日

今日の予定はシングルス4R終了まで。ダブルスは3R終了まで。
とりあえずの目標は、明日も参加する事 

まずは、シングルスからスタート
YTBは2Rから始まり、2R、3Rは勝ち進めた 
このまま4Rまで終わらせて、すっきりしてダブルスにのぞみたい 

・・と思ったら、シングルス残ってる選手も、突然ダブルスに入り始めた・・。

先にダブルス3Rまで終わらせて、その後シングルスの4Rを行うとの事 
いやな予感・・ 

本人もいまいち気乗りしない顔をしているぞ・・ 

シングルスを残したままのYTBたちのダブルスはギクシャクした状態で
始まり、徐々に慣れてはきたものの、しっくりとはいかないまま、
それでも、2R、3Rどうにか勝ち進めました・・ 

そして、間髪いれず またまた シングルスに戻り、大事な 4Rめ。
あ〜。 目がうつろなまま、YTBがコートに入っていってしまった・・ 

気持ちができてない時の顔だ・・ 
試合が始まってしまった・・。サーブ入らない。
単純なミスショット・・。あっという間に1ゲーム取られた。

まずい・・ 

やばい雰囲気にお知り合いの方たちが、時折声をかけてくれる・・。
自分で顔がひきつるのがわかる・・ 

もっと声出して 足動かして
平常心を取り戻せ〜  と心の中で叫んでおりました 

途中、開き直ったのか少し動きがよくなった・・ように思えた・・。

時間も遅くなり、試合を終えた選手たちが続々と帰り始めたので
そんな人たちに挨拶をしたりしていて、試合の途中経過が
すっかりわからなくなった・・ところで、試合終了・・。

勝ったみたい・・

うれしい・・とは思えず、脱力した 
戻ってきた YTB も同じような雰囲気だった・・。

プレッシャー  緊張 
途中、声を出さないと倒れそうだった・・と言っていた。

よく、紙一重で持ちこたえたもんです・・ 

コートの後片付けをして、家に帰ったらもう8時前だった・・。
長い1日だった・・ 




県中学生テニス選手権大会 2日目

天気予報は 

ところが・・会場に着いたとたん  激しい
屋根のあるところに退避して じっとする事 約1時間・・

雨があがりました・・。
練習時間 30分 

水を得た  のように めっちゃ楽しそうに  している 少年 S&T
試合前のアップには見えん・・  ま、いっか。

一斉にシングルス 3R 試合開始。

たっぷり、楽しくアップできたせいか、1試合目はのびのびできた様子 
6-0 で勝利 

次に入るのは ダブルス 1R
しばらく試合がないから買い出しにでも行こうかと思ったら・・ どしゃ  
中断・・

11時頃 シングルス 4R 入り始めました。
YTB 好調をキープ  6-0 で勝利 

ここで Best8 入り決定 
だいたい昨年秋の中体連と同じメンバー・・ 
残れてよかった 

でも・・問題は次ですね・・。あと一つがどうしても・・
ここの壁は高い 
1ゲームしか取れずに終わってしまいました 

Best4 は 昨年秋の中体連と全く同じメンバー 

YTB は またもや どよよんBOYと化した・・ 

準決勝、決勝を観戦しました。
どの試合もスーパーショット、ナイスプレーの連続 
どちらにも勝ってほしい・・と思える 

この壁はどうすれば越えられるのかな・・ 

県中学生テニス選手権大会 初日

県内の中学生対象の大会で一番大きいと言ってもいいかもしれません

学校単位で出場となってはいるものの、学校の協力が得られない場合でも
個人でエントリーできるため、初心者から、KING まで・・
最も多くの中学生が集まる大会ではないでしょうか・・?
個人的な感想ですけどね・・

初日は団体戦がメイン。
できれば、個人戦もちょっとこなしておこう・・という事務局側の事情・・ 

YTBのような個人戦のみの出場の人は、
午後から会場入り。

12時過ぎに受付は済ませたものの、会場は団体戦が佳境に入ったところ・・
友人が所属するチームの応援に専念

個人戦が入り始めたのは、15時くらいだったでしょうか・・?

個人戦は今日は2Rまで行うとの事・・
YTB本人も、友人たちもほとんど2Rからのスタート

長時間待ったあげく、みな1試合だけこなしてひきあげていくはめに・・
ま、とりあえず明日また会おう 

団体戦優勝は不動の HGIN  おめでとう 

春季チャレンジ テニス大会 最終日

何も出来ずにサクッと終わりました 
おもしろいようにやられました
ま、それは仕方ないとして・・

その後の順位決定戦を辞退するという不可解な行動・・
結局は一人の大人の方を除いた3人で練習試合を
する事になったんですが・・

その時の異様なまでのテンションの低さは何なんだ
練習の時によくある ふてくされた感じともまた違う・・

見ているこっちまで引き込むその どよよん パワー・・ 

そんな どよよん野郎 の事を皆さん色々気にかけて下さいます・・。
先輩方や周りの方々はみんなさわやかだな・・

YTBは覇気がない  テンション低い  あいそ悪い・・ 

私のしつけが悪いんだな・・ 落ち込んだ 

優勝は RSKくん 準優勝は AMX さん 
すごいです 

全日本テニス選手権 宮崎県予選

はい。やっと暦に追いついてまいりましたヨ  

1回戦のお相手は見慣れないお名前でしたので、フルネームでググってみました 
福岡のテニスクラブのコーチに同姓同名の方が・・ 

その人かな・・ 

ま、とりあえず行ってみよう 

サーブ練習  ・・・
おわ、球 速い 
ネットで見た人っぽい 

相手サーブからスタート 
お、意外に返せてる・・ ラリれてもいる 

・・でも、1ゲーム取られた。 ま、そうでしょう。
次、YTB サーブ。 お、キープ  1-1 。

次 取った 2-1 

相手の方はショットは鋭く、スピーディ 
・・でも、試合は久しぶり・・  ミスも多いですよ。
YTBは冷静・・。いつものテニスのいいとこよりな感じ・・ 

なんと、7-2  まさか、意外にも勝っちゃうの 

・・ところが、ゲームを重ねるとさすがに調子を取り戻して来られました 
ミスはなくなり、お見事  な ショット連発 

なんと・・ 気がつくと 7-6 

7-2 で その場を立ち去った 先輩お父様が 戻って来られたのは 7-6 の時。

「強い相手の時はいっきにいかないと・・」 まさにその通り・・ 
サクッと負けてれば普通だったのに、7-2 から逆転はきついよ・・ 

次は YTB サーブから・・

0-30  めっちゃ、やばい雰囲気・・ 
延長戦にもつれ込んだら負ける確率99% 

ファーストサーブはフォルト 
あ〜 延長戦の確率 99.8% 

無難なセカンドに対してナイスリターンが返ってきたけど、
やっとこさ、それを返す 
すかさず、前に出て来ながら角度をつけたショットに対して
YTBのクロスのカウンターが・・ 決まった〜〜〜  

15-30 

その後のリターンが out out net
ゲームオーバー  8-6 で勝利 

相手の方の調子が出る前にポイントを稼げたのが良かった。
ピンチになっても、キレずに頑張れたのも良かった。

予想外の1勝 Get 

2戦目は、次対戦する・・と言っただけで、みんなから 「どんまい」 と言われるNMT
もちろんサクッとやられ、YTBはちゃっかりアドバイスを頂き、ご機嫌 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日、YTBは本戦見学に出かけて行きました。
今日の部の全行程を見たようですね・・ 

Best4 は Kさん、Nさん、Kさん、Yさん シード選手が順当に勝ち上がっているようです。
決勝も見たかったようですが、明日はこの週末にかけて続く大会のため練習に行きます 

春季チャレンジ テニス大会 

春チャレ 4R は、またまた大人の方。

以前、大人の練習会に誘って頂いた時に一度
お相手して頂いた事があるらしい・・。

この方もまた、たいていのボールは返してくるタイプらしい・・ 
ちなみにその時 YTB は負けている 

今日のYTBは朝から弱気な素振りは一度も見せてない。
今回も強気で頑張っている 
サーブの調子も上がってきている 

やはり、ラリーが長くなる。
・・でも、サーブがいいのもあって着実にポイントが取れている。

5-0 。

一度負けている相手だけに、色々考えて挑んでいるように見受けられる。
勝ちにこだわっている・・ 以前の YTB に一番足りなかった事のように思える。

前に出てきた相手の上を大きなロブで返す。
ベースラインぎりぎり・・きわどい・・ 

IN だった。
YTBのポイント。
コート上でガッツポーズをして、飛び上がって喜んでいる。
こんな姿はあまり見た事がなかった 

相手の方は接戦を繰り返して来られただけに、少し疲れが見え、
本調子ではなかったようだ。

6-1 で勝利

Best8 進出  

本部に報告に行く・・。
この日、Best8 一番乗りだったみたい。

ちょっとうれしい 

春季チャレンジ テニス大会 

南日本のあと、熱心に練習に精を出していたYTB
一時期、壊滅的だったサーブも弱点ではあるけど、
ゲームに支障をきたすほどではないような・・ 

当日の朝もお友達と会場で練習すると早く出て行った。
試合開始直前の時間に夫&私は現地入り。

YTBはすでにコートに入っている。
今日の調子もわからないので、夫は緊張の面持ち・・ 

サーブ練習が始まった。
リラックスしているように、私には見える。
「いい時の感じ・・」 と隣で夫がつぶやいた。

1回戦のお相手は若いめの大人の方。
6-0で勝利しました 

1回戦は周りのジュニアの友人たちも順当に勝ち進んでいるもよう・・。

2回戦は父親ぐらいの年齢の方 ?
ここも6-0で勝利 

3回戦は高校生。
そこそこパワーはあるけど、ものすごいスピードボールや、
パワフルショットを打ち込んでくる人ではなかった・・・・が、
どんなボールも必ず返してくる人だった・・。
特にバックがとてもうまい  ・・という印象。

1ポイント目から長〜いラリーが続く・・ 

「長い試合になりそうやね・・」

お互いミスが少ないので気が抜けない・・
1ポイント取るのに時間がかかる。

前半はYTBの方が決定力が強く(?) 3-0 とリード・・
いけるかな・・?と思ったけど、さすがに粘り強い高校生・・ このあと2つとられて 3-2。
次はYTBのいいプレーも続いて2ゲーム連取で 5-2.。

もういけるだろうと思ったら、続く2ゲームは 40-40 から連続で落とす。
今日はノーアドです   5-4。

この流れはやばい  ・・と思ったけど、
最後のサービスゲームはプレッシャーに負けずキープ 

よくやった・・ 最後は見てて足震えたよ・・ 
とにかく・・ 6-4 で勝利。

ベスト8まであとひとつ 



南日本ジュニアテニス選手権 本戦 2日目

この日、YTBは会場におりました。

はい。本人はもう昨日終わってますよ 
お友達でライバルのSTAの応援のためです 

YTBの学年には倒れない3本の柱があり、
4番目の座を狙って多くの人たちがひしめいているわけです。
おまけに、1つ下の学年にこれまた倒れない2本の柱があり、
これらを含めて中学生の大会では、たまに Best8 に入れる事は
あっても、Best4 は難しかったわけです 

この6〜8の中を最近争う事の多かった同級生のSTA
大会直前に、今年度こそは STAYTBのどちらかが、
3本柱(5本?)を倒そうね  ・・と秘かに誓い合ったばかりだった 

・・・それなのに・・ 
STAは早くも倒しちゃったのよ・・ 3本のうちの1本を・・ 

そして彼はこの日、選手としてこの会場にいたわけです 
この日の試合は、今大会優勝の隣の県の選手に敗れましたが、
南日本選手権 U-16 Best4  すごいよ  

1日目の午前から午後にかけての YTB の変化の原因には 
STAの活躍も関係していたと思われます  

頑張って追いかけて行くぜよ 

南日本ジュニアテニス選手権 本戦1R

会場に着いたら YTB が一人で会場周りを走っていた・・ 
少しはやる気出たのかな・・ 

知り合いのお母さんたちと少しお話してコートへ・・
YTBがコートに入り、スタンバっているのが見えた。
お相手はまだ来ていない。

1Rのお相手は2月のジュニアリーグでも対戦したAMX 

先輩が入ってきて、サーブ練習・・そして試合開始・・。
YTBの表情が午前中とは違っていました・・。
足の動きも・・ ひとまず安心 

今回は全然いい  です。
気持ちが入ってます 。
積極的に攻めにいってます 

先輩も前回とは違い、最初から全開ですが、
それでも戦えてる 

1-1 、 2-1 と 、今回も取られては取り返していく流れ・・
先輩から 3-2 の時、長いDuceが続きました・・
YTBにとっては、ここが今日一番の頑張りどころでしょうね・・
取ったら並べる、取られたら苦しくなる。
なかなか決着が着かないけど、YTBは強気  うん、頑張ってる 

・・でもこのゲームはAMXが取りました。 残念 

次もAMX。 2-5 後がない・・。
でも、YTBもまだあきらめてない・・ 。 
先輩の攻撃も厳しいけど、必死で粘ってます。

・・ここへ来て、一つ返しました。 3-5に・・。
でもこれ以上は無理でした。 3-6で負け。

ゲームは長く続きました。ポイントは結構取れましたが、
大事なところをやはりきちんと決めてくるのが先輩のすごい所・・。

南日本もここで終了・・ 
でも、午後から見にきてよかった。
この試合を見たら、春休み毎日 送迎したかいがあったと思えました

 に関しては課題は満載やけどね・・  

南日本ジュニアテニス選手権 予選リーグ

これも U-16 でエントリー。

予選リーグは3人。
この中から一人が本戦へ・・。

1試合目は SSY 昨年秋の中体連で一勝してるけど、
その時 SSY は 手の怪我が100%治っていなかった。

もう1回勝たないといけない・・と
強く思ったんでしょうね・・

「弱気」・・を通り越して はっきりいって 「挙動不審」に近いよ 
何やってんのかな・・ そのひょろいリターンはやめてくれ・・ 

一昨日の弱気なプレーの後のこの試合、
気になって仕事に行く前に夫もコートを覗きにきた。(この会場は家から5分です)

見ていて悲しくなるほど、消極的なプレー 
ふたりで どよよ〜ん と 落ち込んだ 

今日のYTBは攻めてはいかないけど、ミスはなく、
結果的にはダイナミックに攻めてミスした SSYの負け。 予選1勝 

2試合目は初めてのお相手でした。
1勝しているにもかかわらず、2試合目もなんだか変・・。
そんなに緊迫した状況でもないのに終始弱気・・。

・・かと思ったら、突然キレたようにやけっぱち的なプレーになったり・・。

それでも、結果的に2勝。本戦に進む・・・。

「負けてもいいから、自分のやりたい  を思いっきりしなさいよ・・ 」と言い残し、
父も母も仕事に戻る・・。

今日はこの後、もう見なくてもいいかな・・と思った。
もう1回いって、またへぼいテニスを見るはめになったら・・ 

でも・・今のままでも十分後味悪い・・ 

本戦、気持ちを立て直してくれる事を期待して・・
やっぱ、見に行こう  へぼかったら、もう一生懸命サポートするの、やめよ 

本戦へ・・ <続く>




 

九州ジュニアテニス選手権 宮崎予選

勢いのある時に書いちゃおう!作戦 

九州ジュニアテニス選手権宮崎予選 4/2(土)4/3(日) 
U-16でのエントリーです。

1回戦のお相手の方とは初めての対戦
弟さんとは年齢別クラスが一緒なので仲良しなんですが、
お兄ちゃんとは初めて 
体格もいいので緊張・・

YTB は 「弱気」を絵に描いたようなプレー 

う〜ん・・ 
お兄ちゃんも中学3年なので練習不足なところもあるみたい。
お互い、ミスで相手にポイントを与えるような試合の展開・・

結果的には勝ったけど・・ 
なんとなくすっきりしない 

2回戦目 (大会の中では3Rという事になります)

2つ年上のKDO君 
男子の県一位を争う高校のルーキーの一人 
新学期からは2年生。

勝つのは無理だったと思うけど、もっとがむしゃらに
向かっていって欲しかったんだけど・・

この春休み中、立て続けに大会がありますが・・
そのスタートとして・・ 不安ばかりが残ったのでした・・ 

熊谷杯

日曜日に練習会に参加させてもらって以降、
わけあって モード off 

・・していたYTB (注:YTB=ゆるテニスBOY)

17日(金)に大きな役割を無事終了し、もう1つ20日(日)に大きな行事を
控えた状態で試合・・

昨日もちょっとお疲れモードだったため、練習も1時間早く切り上げ。

そして今日・・。
対戦相手は先日高校を卒業したばかりの先輩。

先輩のサーブを返せない・・ 
やっと返ってもラリーが続かない・・ 
YTBサーブはまったく入らない・・ 

あっという間に 0-4
ひょっとしてこのまま 0 で終わるのか・・ 

挑戦組のジュニアとはいえ、今日は格式高い大会ですぞ 
あんまり恥ずかしいゲームはできないよ・・ 

5ゲーム目から足は動くようになった 
ストロークは調子を取戻し、ラリーが続いてポイントも取れるようになった
先輩も少しはゲームが楽しくなってくれた様子・・よかった。

壊滅的なサーブは今日は回復できるレベルではない 
それでもストロークまでなんとか持ち込めると少しずつポイントを重ねて
4-4 と先輩に並べた。

その後はやはり簡単には取らせてもらえず、4-7 から一つ返して 5-7 。
結果は 5-8 で負け。

勝利はあまり考えてなかったけど、内容がやっぱり・・・

明日のイベントを終えて、すっかりモードに切り替えて
また頑張らなくては・・

中学生は後から後からいろんなスケジュールが入ってくる事が多い。
テニスの大会は1ヶ月以上前にエントリーする事がほとんどだけど、
100%で臨めない状況なら、いさぎよく棄権する事も必要かもしれない・・。

本人は絶対出るって言うんでしょうけど・・
マネージャー(?)として反省・・ 

JPTA ALL JAPAN JUNIOR TENNIS TOURNAMENT *YTB編

◆24日(金)18:30 ドロー抽選会&パーティ 

ドロー抽選会は野球のドラフト会議のように番号の書いたボールを一人ずつ引いていくんだって・・ 楽しそう・・ 
YTB曰く 「当たる予感のした人と当たった」 ・・らしい 

お食事はバイキングではなく、何人かずつ座ったテーブルに色々な料理が運ばれてきて、それを各テーブルで取り分けて食べる形式だったらしい・・。
デザートも豊富だったようですよ  いいねえ 

最後の方で 天ぷらそば が出てきて うけた ・・・ らしい 

この夜は会場の高級ホテルには泊まらず、近くの安いビジネスホテルへお父さんと移動・・ 

ちなみに お父さんはパーティの間 他のお父さんと居酒屋  で食事・・。

◆25日(金)
 1回戦負け
 コンソレでは 5-2 からの逆転負け 

 夜は講演会などもあるため、選手は全員会場のホテルに宿泊。
 同じ県の U-13 の選手と同じ部屋でした。 安心 ・・ 
 YTBも本当は U-13 に出られる生年月日なので、
 要するに同級生でお友達 

 ちなみに お父さんは近くの安いビジネスホテル(再び)に一人で移動 

◆26日(土)
 プロの方たちによるテニスクリニックに参加。
 いろんな所から来た方々と一緒にレッスンが受けられて
 さぞかし刺激になった事でしょう。

 クリニック終了後、決勝を見て閉会式・・。
 解散 

北九州でも、たくさんの方々にお世話になりました・・
ありがとうございました 



JPTA ALL JAPAN JUNIOR TENNIS TOURNAMENT 終了

U-15 優勝者は1回戦で対戦した鹿児島の RDA くん  

おめでとう 

決勝戦のお相手は 神奈川から来た KHR くん
前夜のお食事時には、相席させて頂いたそうで・・ お世話になりました 

(注:このブログ内のイニシャルはご本名と遠くかけはなれている場合が多いです。
 あしからずご了承ください)


RDA くん は最初は 0-5 でリードされていたそうです・・・が、そこから挽回 

タイブレークに入っても、  KHR くん の方が先にリードする形だったそうですが・・

お見事な逆転勝利 
海外遠征に行かれるわけですね・・ 
海外ってどこでしょうね 

2日目に残っていた試合は準決勝、決勝のみ。
4名以外は別会場でテニスクリニックに参加していたようですが、バスで戻ってきた時にちょうど決勝をやっていて、試合を見ることができたようです。

ずいぶん、興奮しておりました 

おまけにドーム内の砂入り人工芝のコートを見るのは生まれて初めて・・。
そこにも興奮ポイントはあったよう・・ 

ちなみにYTBの場合は閉会式でのみ、そのコートに入る事ができました 

JPTA ALL JAPAN JUNIOR TENNIS TOURNAMENT 初日

タイトルで検索してくれた方ごめんなさい 
今 誰が勝ち進んでいる・・ とかいう情報はここにはありませんよ 

ここにあるのは うちの YTB (= ゆるテニスBOY) ちゃんのお話です・・  

以上をふまえたうえで  ↓  にお進みください。

........................................................................................................

初戦突破を目標に旅立ちましたが・・ 

お相手はお隣の県の方だったようです。
うちの県にもよく来られて、入賞して帰られるのでお名前はよく存じておりますよ。

前に一度対戦もしています。
その時はサーブもまともに返せないほど、力の差がありました。
サクッと 0-6 で負けてます。

今回は 序盤 0-4 で一方的・・。
途中頑張って 3-5 まではこぎつけたものの、
それ以上はゲームを取る事ができず、結果 3-8 だったそう・・。

少しは差が縮まっていると考えていいものかどうなのか・・
ゲームを見てないからね・・ 
帰ってゆっくり聞くとしましょう 

そして コンソレ へ・・
コンソレ 第1戦 5-2 で リード だって〜  
この際、コンソレでも何でも記念に一勝してこ〜い 

・・ところが、その後 逆転負け したそう ・・・ 

今日はこっちは暑かったなぁ・・・ 
小倉はどうだったのかなぁ 

JPTA ALL JAPAN JUNIOR TENNIS TOURNAMENT

長い名前の大会の 第1回 全国大会に出場します 

24日(木)は夕方からホテルで ドロー抽選会&パーティ 。
25日(金)26日(土)に試合だそうです。

子供らは パーティー  の方につい関心が向いてしまうようで・・ 

11月に地元であった大会で U-15 で 3位に入りました。
上位の大会に進めるのは2位までと聞いていたので、終わった気になっていたら招待状が届いたのでせっかくだから参加する事に・・ 

ちなみに、全国大会優勝者は海外遠征にご招待されるそうです 

だけど、第1回という事なので、誰も詳細がよくわからない・・ 

すごい方たちが集まってきてるんだろうなぁ・・ 
負けても練習試合ができるみたいだし、行くからにはしっかり刺激をうけてきてほしい 

この大会が1月末から続いている遠征ラッシュのラストです 
どんな体験ができるのか・・ 

また父&子の二人旅です・・ 







ジュニアリーグ第3戦 決勝トーナメントの巻

今回Aクラスのエントリーは7名。
予選リーグを突破したら、即 Best 4

・・というわけで、YTBも 初Aクラスで Best 4 入りしちゃったわけです。
Lucky 

YTBはリーグ内で2位あがりのため、もう一つのリーグで1位の人との対戦になります。
そのお相手は個性派の先輩 AMX 

一つ上のクラスでも常に上位にいるやはり雲の上のお方・・
どこまでやれるかな・・?

AMXサービスからのスタート・・

YTB かなりしつこくねばってる・・
ひろいまくって 相手のミスでポイントが取れている

ん〜 なかなか 頑張ってるやんか・・。
しかも先輩は中3のため、受験勉強で若干の練習不足・・
これもまた Lucky 

1ゲーム目をブレークしてしまった 
お〜。まさかの先取 

でも次は取られた。 1-1
結構 戦えてる 
2-2 3-3 ・・ と 予選リーグの第2試合と同じような展開。
もしかして、勝てるかも・・ ちらっとそんな考えが脳裏をかすめました 

4-4から迎えたAMXのサービスゲーム、なんとブレークして5-4に・・・
そしてYTBのサービス・・
この試合では、サーブの不調も持ち直してきて、先輩も苦戦していた 
絶好のチャンス  初めて先輩を倒せる 

・・・・ところが、アレ 
ファーストが入らなくなった 
ラリーになっても なんでもないところで ネットにかける 

わかりやすい・・ 勝利を意識して固くなった ← これを絵に描いたようなプレー 
サクっと落として 5-5 。

本日2度目の延長戦。
さきほどの逆でした。
最大のピンチを切り抜けたAMXの調子があがりました・・

そして・・ 5-7 で負け 

もったいない・・ そんな印象でした。
でも、少しのチャンスをものにして勝利する時もあれば、 (← これが常にできれば、もっと勝ててるよね ・・・ ) 大きなチャンスを逃して負ける事もあるんですよね・・。
       
本日 Aクラスの 優勝者は  Prince 

またまた遠くへ行っちゃいますね ・・ 

ジュニアリーグ第3戦 予選リーグの巻

今年度最後のジュニアリーグでした。
初めてテニスの大会に出場したのは3年前のこの大会。
初めて(唯一)優勝したのが2年前のこの大会。
優勝を狙ってライバルに負け、コートで号泣したのが1年前のこの大会。

なかなか思い出深い大会なのです。

ジュニアリーグは年齢・実力別に A〜G のクラスに分かれて戦います。

今回は初めてAクラスでの挑戦

予選リーグ1試合目のお相手は われらが Prince of Tennis
テニスを初めてから今までずっとはるか遠く 雲の上にいるお方・・
(仲良くさせて頂いてますけどね・・

春の試合で2ゲームはとれたけど、その後はずっと 0 だんご3兄弟・・
1ゲームもとらせてもらってません・・
少しは近づきたい・・

結果・・・ 撃沈 
前回ほどもねばれない・・あっという間に終わってしまいまいした 

同じリーグで戦うARK君も Prince にやられ、
Prince の決勝トーナメント進出が決定 
そして、YTB と ARK君のうち、勝った方の一人が決勝トーナメントに進めるんです。

最近2回連続負け越しているお相手です。

リードされて、追いかける・・という試合の展開 
なかなか見ごたえのあるラリーが続きます 
ポイントの合間にガットを直したり、ゆっくり時間をとっているYTB。

頑張ってかなりひろいまくったけど、ついに 4-5 相手のマッチポイント
落ち着け・・頑張れ・・なんとかしのいで延長戦に持ち込んでほしい・・

しのいだ  
Duceがしばらく続いたけど、なんとかキープ  5-5

最大のピンチを切り抜け、あとは落ち着いてプレーができた様子。
丁寧につなげて 7-5 で勝利 

今回久しぶりに競り勝つ事ができたのは貴重 
ぜひとも今後につなげたいところ・・。

とにかく、決勝トーナメントに進める事になりました

全国選抜ジュニアテニス選手権 九州地域予選大会

なんと、一人の欠席者もなく、補欠1のYTBは本戦に出られなかったそう・・
(注:YTB = ゆるテニスボーイ TNP = 低燃費)

2日間にわたり、練習試合を何試合かこなして帰って来たそうな・・。
お勉強代 高くつきましたわ

ま YTB ご本人様は ルンルン気分でのご帰宅でした
短い時間で、それなりに沖縄旅行  を満喫したらしい・・

そう言えば滞在中 夫から やたら チャンプル やら 豚足 やらの
写メ  が 送られてきてたな 〜 

IMG_3862

IMG_2157


なんとなく スルーしてたけど・・ 

前回の熊本に引き続き・・ 今回も 何か得るものはあったのだろうか 
まさか、コラーゲン とか 言わんでよ 

そんな事をぶつぶつ言いながら おみやげのミミガーで・・ 

全国選抜ジュニアテニス選手権 九州地域予選大会 結果はこちらのHPにあります。

           

http://yoshidats.com/

余談ですが・・
テニスの腕はなかなか上がらないのに(あ、ついまた余計な事を・・)
このブログのランキングが微妙に上がってきています ちょっと うれしい 

・・というわけで よろしければ  クリックして下さいね 

人気ブログランキングへ

沖縄遠征

明日いよいよ沖縄へ出発です
今回は実は補欠です
試合には出られるんだろうか・・

でも、補欠で身体が空いていれば
誰よりもたくさん練習試合ができるかな 
・・なんて能天気に考えたり・・。

とにかく、少しでもチャンスがあれば色んな事
経験して、次へのステップにつなげよう 

今回はANA楽パックを利用。
鹿児島 ⇔ 那覇 の往復航空券とホテル2泊で御一人様 36,900円
痛いけど・・ なるべく安いのを探したつもり・・

 

楽天トラベル株式会社

県対抗戦★シングルス

帰って来ました。

開口一番は、今回日程最後のシングルスの試合の事。
0-4から追い上げてタイブレークまで行き、
結果・・

負けたらしいんですけどね 
7-9で・・。 

後半はなかなかいい戦いができた・・という事だったんでしょう。
タイブレークで7-9は確かに惜しい
勝ってもおかしくない でもそこで負ける確率が高いのが、うちのテニス男子ちゃん

そこをどげんかせんといかん
(引用:東国原前宮崎県知事)

・・と プルプルしているのは親だけなのか・・

シングルスでは2勝。あと負け。

・・ですが、本人の感想は「めっちゃ楽し♪」かったそう・・

そりゃさ、熊本へさ、お友達と行ってさ、煮てさ、食ってさ・・
(引用?:あんたがたどこさ)

なんらかの糧を得て帰って来ているんでしょうね・・ 



RealBVoice(リアルビーボイス) iTunes Store(Japan)



BLISTER - ブリスター: World Characters Store

キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

楽天市場






HMVジャパン

ライトオンオンラインショップ
QRコード
QRコード
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いぬのきもち&ねこのきもち
  • ライブドアブログ