ゆる系テニス男子の日常

それでもぼくは強くなりたい!!

大会

GOSEN CUP 2日目

予選リーグ 最後の1戦。
昨日までは全勝。
8時半から来て観戦してるのは私ぐらいかな?
恥ずかしいから端っこの木陰にいます。
今のところなかなか涼しい。
コートの上はもちろん暑そうよー
みんな無理せず、頑張ってね

あれれ…シングルス 1、2 雲ゆきが怪しくないか…?
集中 集中

ダブルス1 は難なくとってくれましたが、シングルス1、2共に まさかの敗退
ゴメンねー 1年生 後は頼んだよ

ダブルス2がとってくれた

シングルス3 頑張れ

やってくれましたー
ありがとー

おかげさまで決勝トーナメントに進めます

高校総体 開会式!

 ですよね〜 

でも 小雨  やや肌寒 
この時期、かえって好ましい大会日和と言えるかも・・です。

なんで私が昨日からこんなに緊張してるのかわからない 

それにひきかえ、年間一番大きなこの大会の朝に
なんでそんなにボケッとしてるのか もっとわからんぞー  YTB 

落ち着いてる・・とか、ゆとりがある・・とか、のんき・・とかいうのでなく、

ボケッと してやがる 〜 

イライラする 〜 

ま、そんな YTB を 会場周辺の道端に置き去りにし 
(敷地内に  乗り入れ禁止と言われた 

開会式を  で チェックするかな・・。
雨だから 参加してないかな・・?

試合は午後から。今日は個人戦のダブルスのみです。
天気はどうなるかな・・?

5日間続きます  

南日本ジュニアSF!

11時までに受付・・と聞いていた。

仕事終わりで運動公園についたのは13時前・・だったかな?
人が入ってないコートが多い・・終わってるよね・・
・・と思いつつ眺めていたら、本日対戦予定のSTAくんがコートに入るのが見えた
相手方が違う人ならもう負けてる・・って事よね・・と思ってコートを ガン見 していたら
YTBが下りてきた・・ 今からだ

こんなジャストなタイミング
私ってなんてツイてるんだ

最近、STAくんとは練習試合などで2回ほど対戦できたけど、
どちらも2ゲームしか取れていない
今日は少なくても3ゲーム・・いや、4ゲームは取りたい

高校の間に1回ぐらいは勝ちたい!!

南日本ジュニア 初日

先輩に初勝利

U18で初めてのSF進出です

えっと 今回エントリーしてない大御所の方々多めですが…
気にしなーい

南日本ジュニア 本戦

1Rはなんとか…。
2Rは中学時代、同じクラブで練習していた先輩だ。
どこまでやれるかな
がんばれ

南日本ジュニア リーグ2

雨に慣れて来たか?
なかなか元気よく 勝利
本戦に進めます
良かった
お昼もこそっと食べました

南日本ジュニア

雨でスタートが遅れたみたいで、リーグから見れることに…
ところが来て見たら 超危うい感じで…
手 震えたわ…
マッチポイントは コードボールでね…
ゴメンね勝ち…。
そのまま 次の試合に入ってしまった。
ご飯は喉通らんわ

宮日杯 2

4Rで…中学生に負けました
内容があまりに悲惨
いいとこなしだ〜

宮日杯 その1

宮日杯始まりました。
宮崎の地方新聞開催の大会なので、
優勝すると新聞にでっかく写真が載ります。
県内のテニスしてる高校生はみんな出る大きな大会です

快晴だけどちっと風が強い
さむい

2Rめにそろそろ入りかけたところ…。
YTBは控え4だって〜
まだまだじゃー

MUFGジュニアテニストーナメント?

なんじゃそりゃ?

トヨタジュニアがそんな風に変身したみたいです
U16  の大会です。

県央新春トーナメント!? ・・的なタイトルの
高校生の団体戦と重なっていたけど、今回はこっちに
エントリーする  ・・と言った YTB

3月で16になる YTB は このクラスでは最年長!
(今回高校生のエントリーは一人だけでした 

最近は高校の大会ばかりで、このクラスはご無沙汰だったので、
会場行く前はちょっと緊張した・・
YTB は 知らんけど 親の方が・・ 

でも会う方々 久しぶり〜  と 声をかけて下さり
YTB も 久々に会う 小・中学生の皆さんと妙にしっくり馴染んで
妙に落ち着けました 

選手の皆さんはやけに でかく なってましたけど・・ 

えらい前置きが長くなりました・・
試合に入る前に  ・・ To be continued ・・   


★注意!!
 当ブログでは 何か月も更新がないと思えば何事もなかったように
しれっと更新されたり、いつの話や〜 という話題が
唐突に出てきたり、続く・・と言って続かなかったり・・いろんな現象が
起こりますのでご注意ください 
     









新人戦! 団体2位決定戦★ その1

準決勝で負けたけど、3位決定戦で勝って
再びチャンスを得た OMY 

決勝まで進んで敗退し、再度2位を賭けて戦う SDWR 

心理的には OMY の方が有利じゃないか・・?
なんて、いつも自分たちにいいように考えたがる傾向の OMY 父's & 母's.

でも、その辺の気持ちの切り替え・・というか
モチベーションの上げ方とか、そんなのも 日頃の鍛錬で
SDWR  の得意とするところ。

1ポイント目から SDWR 選手の大きな声が各コートで
響き渡る 

相手のペースにはまるんじゃないよ〜 みんな 頑張れ 

ルールのご説明!

準決勝が終わり、決勝も3位決定戦も終わり、
チャンチャン♪ ・・と思ったら大間違い 

え〜っとですね。
我らが OMY は準決勝で NDIに敗れ、
3位決定戦で HGKIN に勝って今んとこ3位。

そして、SDWR は準決勝で HGKINに勝ち、
決勝で NDI に敗れ、2位。

共に、HGKINに勝ち、NDI に敗れ、
SDWR と  OMY は直接やってないから
どっちが強いかわからないじゃんかよ 

・・というわけで ・・ ?

九州大会出場を賭けて
2位決定戦 COMING SOON

 

新人戦! 団体決勝!

3位決定戦と同時進行だったので・・

詳細は実は見ていません 

3位決定戦が終わった時点でダブルス2つと
シングルス3が終わっていました。

この段階で第1シードの NDI から 1-2 

今やってる2つを取らないと負け・・ 
世間の予想は  NDI のシングルス1、2は固い ・・だったはず 
その2つが競って長引いてる・・ 

さすが・・SDWR魂 恐るべし・・ 。

得点のボードが逆側で見えなかったんだけど、
シングルス2はたぶんタイブレークだったんじゃないかな・・ ?
なが〜く続いた2つの試合はほとんど同時ぐらいに終了。

NDI 勝利でした 
優勝 おめでとう 

新人戦! 団体3位決定戦★ その4

関係各位全メンバーがコートに集まった頃、
ゲームカウントは YTB から 7-6 

あと1つ取れば勝利 
Duceが何度続いたか・・ 

お〜!!というショットでアドバンテージをとり、
マッチポイントを握ったかと思えば、次は え!? ・・みたいに簡単にポイントを
落とし、再びDuce・・
そんなYTBに渾身の声援を送ってくれるメンバーと保護者の皆様・・

そんな状況がどのくらい続いたんだろう・・ 
アドバンテージの後、最後のポイントは 超beutiful なバックのダウンザライン

勝った〜〜

中学後半からメンタルの弱さが目に付き、
途中からガラガラ崩れる事が多くなった 

今日はこの状況を乗り越えて、自信につなげてほしかった。

仲間の声援と、その中でギリギリで勝ち取った白星☆ 
きっとなんらか得たものはあったはず 

    ・・・ あ〜 見てる方も生きた心地しなかったゼ  









新人戦! 団体3位決定戦★ その1

HGKIN との3位決定戦 

YTB はシングルス3で出場 
中学の時はいつもクラブで一緒に練習してきたライバルで
友達との対戦 
長い試合になるかな・・と予想した。

いつもは立ち上がりの悪いYTBが、この日は1ゲーム目から
なかなか良かった 
安定感があり、いつもの危なっかしい感じがなかった 

それでもポイントをとってとられて・・速い展開ではなかった。

他の対戦も競った感じで進行していて、カウントは 1-2 1-1 など
同じような進行状況だった。

ゲーム内のポイントは競っていたけど、ゲームは確実に取れ、
5-2 ? いや 6-2 だったかな?
明らかにリードしていて、YTB が焦る状況ではなかった・・はず・・

・・なのに・・ YTB に変化が・・ 

新人戦! 団体準決勝 その2

もう一方の準決勝は SDWR × HGKIN 

シングルス、ダブルスをそれぞれ1つずつとり、 2-2

そして・・ チームの勝利はシングルス1に託されました 

会場にいるすべての人が13番コートに集まりました。
ポイント間には声援が飛び交いますが、
サーブの時にはみんな息を止めているかと思うほど会場が静まり返ります。

応援席もただならぬ緊張感に包まれました。

ついにタイブレークに突入・・。

そして・・SDWR が 大逆転勝利 
もう2人に大拍手です。
歴史に残る名勝負ではなかったでしょうか・・。
あの雰囲気の中、あんな風に戦えるなんて 

どちらかが負けないといけないとは酷ですね・・ 
涙が出ました・・ 




新人戦! 団体準決勝 その1

団体 Best4! ・・・ は一応 想定内

問題はここから・・。
九州大会に進めるのは2位までです。

準決勝は第1シード、高校総体の優勝校との対戦 

YTB はシングルス2で出場 
県内トップクラスの先輩と対戦できるのはうれしいものの・・ 

YTBなりには頑張っちょりましたけど、実力の差ははっきりしています。
1-8 

勝利したのは ダブルス2   ・・のみ。

歯が立ちません 

県選!!

中学校まではさ〜。
私が大会情報に目を光らせ、出る?
・・と本人に確認をとってエントリーはしていたものの、
自分からこの大会に出たいから・・と言って来た事は
なかったね 

高校生になったら、登録もクラブではなく、高校に
なるので、親の出る幕はほとんどないですね

・・という事で、昨日は県選の締切日だったわけです 
午前中、学校行くから、申込みしてくる・・と言っていたのに・・

ま、色々諸事情はあったに違いないけど、学校には行かなかったらしい。
そしてそのまま体育祭の打ち上げに直行 
県選の申し込みは・・?

ダブルスはペアのお相手がしてくれたからエントリーできたけど、
シングルスは行ってないから  

・・・ま、ダブルスのお相手に迷惑かけなかっただけ、いっか・・と
思っていたら・・ 

なんと 先輩がエントリー代を立て替えて、
YTB のシングルスのエントリーもしてもらえていたのです 

もう・・ほんと皆さんにご迷惑をおかけしながら・・
とてもにこやかなこいつは何なんだ 

私のDNAを受け継ぎ、このお腹から出てきて、私のしつけのせいです 
みなさん、いつもご迷惑をおかけしまして申し訳ありません 

そして、IKO先輩ありがとうございます
1年生のあこがれの的です


1年生大会2日目! 2

シングルス1 勝利 

これまでも激闘を繰り広げてきた二人。
でも、最近は勝てていなかったチームメイトのRSKくん

今日は神憑り的な集中力でシングルス1としてチームをひっぱってくれました

ダブルス1 接戦に見えて、重要な所で確実にポイントをとるのが、
これまではHGKNペアだった 
でも、今日は違う 

ポイントは同じぐらいとっていても、大事なところを押さえて
確実にゲームをとっていく、J&U ペア 
・・ そして 勝利 

ここで団体戦の勝敗はつきました 
YTB は 0-3 から追い上げ、 あと1ポイントで 4-4 に追いつくところ・・。

ここで対戦終了・・

チームとしてはすばらしかったけど、この大会 団体戦に初めて出場したYTB
最後までやって、できれば勝利して終わりたかった・・

この時点で2位は確定 
明日 決勝です

続く・・・ 

1年生大会2日目! 1

団体戦からです・・。

準決勝のお相手は名門HGKIN高校
宮崎ではテニプリの青春学園的な学校ですよ

3コートを使って一斉に試合に入ります!

シングルス1のお相手は高校総体個人戦で1年生ながらに優勝してしまった
YNOくん! 

ダブルス1は中学時代からよく知った、ダブルスを得意とするペアです!
前回のGOSENではサクッと負けています。

シングルス2は YTB が出ています

シングルス1、ダブルス1は順調
リード気味で試合が進んでいます 

一方、YTBは・・ 0-3 
何もしてないやんか・・

先生もYTBベンチに急遽移動  

優しく力強く何らか色々言って下さってるようです。
YTB〜  根性だせよ〜 

SHN先生のベンチコーチ後、ちょっと持ち直して来たYTB
さすが この夏 何度も目撃した SHN マジック 
今日も健在 

続く・・・

1年生大会初日!

とにかく、棄権はまぬがれた・・ 

今日は団体戦 2R まで 。
個人戦シングルス 5R まで ・・の予定。

出続けると相当な試合数ですね 

YTB はこの日、団体戦には出なかった 。
出場したメンバーがサクサクッと全勝で2Rまで、
あっという間に勝ち上がった

そのあたりで午前の部終了・・。

私はあいにく午後から用事があって、個人戦を見られなかった 
ちょくちょく、現場にいる保護者の方々に様子を伺うと、
YTB も 順当に勝ち進んでいるとの事・・ 

用事が終わって戻ってみると、すでに本日分終了・・。
ただし、4R まで・・。
YTB なんとか生き残ってました 

5R は 重要ポイント 
ここで勝てば Best 8 です 

明日になってよかった・・ 



1年生大会前日!

熱は下がった

今日は課外を早退して、「運動公園練」があると、ギブスしたままラケット持って出て行った。
練習してみたら、自分ができるかできんかはっきりするだろう・・と思い、いつどんな連絡が入るだろうと1日中ドキドキしていた 

夕方・・
普通にYTBから「練習終わったから迎えに来て・・」と 

あ、できたんだ・・
YTBの声に悲壮感は全く感じられませんでした 

1年生大会2日前!

できれば大会に出たい!

今日は課外を休みました。朝もゆっくり寝て、自然に起きた時に今度は熱&咳の方の治療のため、病院へ・・。
整形外科&呼吸器内科でもらった薬の量は私のじいちゃんが生前飲んでいた量なみ
横綱級です 

とりあえず、今日はそれ飲んでとにかく 寝れ 

1年生大会3日前!

先ほど病院でギブスをはめたYTB

まずは SHN先生に連絡 
でも・・ YTB は出たいでしょう・・と 先生。
無理はさせませんけど、本人の気持ちを尊重して・・と言って下さいました

その後レギュラー陣のお母様たちに連絡。
できる範囲で出ればいい・・とお電話を下さった方もいました。

え?出てもいいの?まだ可能性はあるの?・・という気持ちです。
皆さん、本当にありがとうございます。

県ジュニア 3日目!

前夜、39度の発熱 
左手首 腫れ中・・。

3日目は 「休みなさい」と言ってみた。
チームメイトの応援はあったけど、3日後に1年生大会を控えているというのに今のYTBの状況は・・・

決勝見たいから・・と出かけて行きました。
同級生と先輩のペアは惜しくも準優勝 
表彰式を終えて帰ってきたのは夕方16時過ぎ・・
それから近くの整形外科へ・・

「骨折・・でしょうね」 

まじ〜 

「ギブスしましょ!」

3日後から大会なんですけど・・と言ってみた

「医者としては勧められません!」

ま、そりゃそうでしょう・・

「後は本人が決めるしかありませんね」・・と別室へ移動 

YTB 本人は取り外し不可のギブスを選択。
あんなに楽しみにしていた1年生大会は出られないのか〜 
いまだ、熱もそこそこある 。

涙 出そ・・ 

 

県ジュニアダブルス! 2

4R、5R は あまり難はなく、勝ち上がりました 
この段階で Best8

そして6Rは・・第2シードとの戦い 
YTB的には シングルス 5R でも 敗れています 

う〜ん  YTB  すでに 覇気なし 
それに連られ、先輩も・・

あっという間に終了 ・・ 

県ジュニアダブルス! 1

今日は先輩とのダブルスです。

左手は腫れてます。
昨日から湿布して、気がつけば冷やすようにしています。

2Rスタートで一つ勝ち上がり、3Rめ。
超やばかったです

これまで練習試合などで、顔を合わせた事があるはず・・なペア。
ダブルスが上手 

一方、うちは・・
先輩は上手なんだけど、YTBにとって、ダブルスはシングルスよりさらに難あり・・すぎ 

え〜っと、はっきり覚えてないけど、相手がまずリードして、なんとか追いつき、リードを奪ったものの・・逆転されてリードを奪われ・・みたいなそんな展開だったんじゃないかな

ぼ〜っとしがちな YTB  を IKU 先輩がバリバリ カバーしてくれて、なんとか延長戦で勝利

3Rでこの状況・・ 
YTB ダブルス 大丈夫 

県ジュニアシングルス! 2

5R は S高No.1 の先輩との対戦!

今日の第1段階の目標 
ここまで進んで、先輩とどこまで戦えるか見たかった。

さっき転んだ手首がちょっと心配 
保冷剤で冷やそうとしたら、もうコールされた 

冷やす間もなくコートへ・・ 

特に痛そうにしている様子はない。
1、2ゲームぐらいまではなかなかいい感じだった 

・・ 途中 失速 
後半は成すすべもなく、終わった 

やっぱ、まだまだだ・・ 

県ジュニアシングルス! 1

久々の個人戦 

GOSENでダメダメぶりを見せつけられていたので
超 不安・・

スロースターターの YTB 、緒戦はしょうもないミスで
無駄にゲームを落とす事が多いんですが・・

今日はいいかも・・ 
安定して見える 

2R、3Rは 6-0 で無駄なく勝利 
4Rのお相手はジュニアの大会でもちょくちょく見かけた KOK くん 
サーブがいいし、よくひろう。ミスもしない・・ 
手ごわい 
二人の性質上、ラリーが長くなる 
でも YTB も今日は悪くない。 確実にゲームをとっていけた。

マッチポイント 
KOK の打ったボールが YTB  側のコートのほとんどネットすれすれのところへ・・
YTB 走る 
間に合った  これがまた KOK  側に浅く入り、
KOK は あわてて ボレーに出たけど、ネット 
game over

だけど、 YTB  左手首を押さえてうずくまってる 
こけて、手をついて、その上に身体が乗っかっちゃったらしい 

管理棟の先生が気にして声をかけようとした頃に、
立ち上がって握手した。
その後、左手で荷物持って帰ってきた。 大丈夫なのかな・・?

県ジュニア!

1日目。
シングルス。
ノルマは果たしたけど、壁は乗り越えれんかった(/ _ ; )
最近の不調を考えると、親の目からするとよく頑張ったなぁと思う。
だけど、せっかく仲間が出来たんだから、部のいい雰囲気を乗り風に、今まで越えられなかった壁を1つでも越えられたらいいな…と思う✨
栄養の事などは(親=私です)の責任も大きい気がする。
もっとええもん食べらして、力つけないとね😥



RealBVoice(リアルビーボイス) iTunes Store(Japan)



BLISTER - ブリスター: World Characters Store

キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

楽天市場






HMVジャパン

ライトオンオンラインショップ
QRコード
QRコード
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いぬのきもち&ねこのきもち
  • ライブドアブログ