ゆる系テニス男子の日常

それでもぼくは強くなりたい!!

2011年03月

Come back マイペース!

今日はレッスンの予定でしたが、 のため中止。

・・でしたが父と子は自主練に行きました

その頃には小雨になっていたコートには父子と
70歳前後のいつも顔を合わせる常連さんの2組。

お連れが来られるまで3人でラリーをして、
その後、先日壊滅的だったサーブの練習をしたそうな・・。

あまり長い時間は練習できなかったものの、
壊滅的状況からは脱する事ができたもよう・・・

YTBの晴れ晴れした表情を見て少しほっとしました
抱えていた行事も全部終わったしね・・。

熊谷杯

日曜日に練習会に参加させてもらって以降、
わけあって モード off 

・・していたYTB (注:YTB=ゆるテニスBOY)

17日(金)に大きな役割を無事終了し、もう1つ20日(日)に大きな行事を
控えた状態で試合・・

昨日もちょっとお疲れモードだったため、練習も1時間早く切り上げ。

そして今日・・。
対戦相手は先日高校を卒業したばかりの先輩。

先輩のサーブを返せない・・ 
やっと返ってもラリーが続かない・・ 
YTBサーブはまったく入らない・・ 

あっという間に 0-4
ひょっとしてこのまま 0 で終わるのか・・ 

挑戦組のジュニアとはいえ、今日は格式高い大会ですぞ 
あんまり恥ずかしいゲームはできないよ・・ 

5ゲーム目から足は動くようになった 
ストロークは調子を取戻し、ラリーが続いてポイントも取れるようになった
先輩も少しはゲームが楽しくなってくれた様子・・よかった。

壊滅的なサーブは今日は回復できるレベルではない 
それでもストロークまでなんとか持ち込めると少しずつポイントを重ねて
4-4 と先輩に並べた。

その後はやはり簡単には取らせてもらえず、4-7 から一つ返して 5-7 。
結果は 5-8 で負け。

勝利はあまり考えてなかったけど、内容がやっぱり・・・

明日のイベントを終えて、すっかりモードに切り替えて
また頑張らなくては・・

中学生は後から後からいろんなスケジュールが入ってくる事が多い。
テニスの大会は1ヶ月以上前にエントリーする事がほとんどだけど、
100%で臨めない状況なら、いさぎよく棄権する事も必要かもしれない・・。

本人は絶対出るって言うんでしょうけど・・
マネージャー(?)として反省・・ 

復活!

木曜日夜のレッスン後、金・土は インドア中心に過ごしていましたが、
土曜日は夕方に父とともに近所のコートに自主練に出かけました。

足の違和感 ・・とやらもなく、
なかなかの調子だったようです 

YTBは足 、そして父の方は腰が注意信号中 

そんな中、慎重にふたりが調整してきたわけとは・・ 

日曜日、練習会の予定が入っていたからなんです 
昨年に一度参加させて頂いて、とても楽しい思いをさせて頂いたようで・・ 

再び、お誘い頂いて二人ともすごく楽しみにしていたんです
その直前に二人揃って抱えてしまった 故障もどき 

試合前よりも慎重に大事に調整していましたよ・・ふたりとも 

そして、無事参加させて頂いて、またまた楽しい時間を過ごしてきたようです。

試合の結果については、二人とも多くを語らないところを見ると
まあ、実力相応の結果だったという事でしょうね・・ 

父の方の腰は、定例行事のようなものなので、ま、しゃーない として、

YTBの足の方はもう心配ないようです。
前回の練習試合前にちょっと張り切りすぎただけ 

今週いっぱいは、学校で仰せつかっている役割があるため、
テニスの時間はとりにくい・・。
来週からですが・・

春休みから始まる大会ラッシュに向けて・・どうするかな?



勝負服★

4月以降の勝負服が決まったようです 





今年はマレーとフェデラーかぁ・・。
マレーグリーンは誕生日プレゼント
フェデラーイエローはお小遣いで買うそうで〜す

ちなみに昨年は錦織くんとジョコビッチでした
特にジョコビッチ仕様のタッキーニを着た試合は調子良かった 

勝負服は大事

YTB の場合は、気に入ったのをとことん着るタイプなので、
たくさんは必要ないんです

そんかわり、この大会はコレ
・・と決めたらそれしか着ないので、何日か続く場合は
洗濯が意外と大変・・ 

夜にめっぽう弱い母は、洗濯機ONしただけで寝てしまって、
あくる早朝、乾燥機かけにコインランドリーに走った経験多数・・

勝負服でテンション  して、たくさん勝ち星  あげてくんなまし

足痛い・・?

またまたブルー入っちゃいました

実は日曜日の練習会の途中で足が痛くなり、
1つの試合を途中で棄権・・。

でもメンバーの中に整体の先生がいらしたので、
その場で ぎゅ〜  とやってもらって
のけぞったら、究極の痛みはとれたため、
その後の試合は続行・・。

その後、日常生活では特に支障はないものの、
ダッシュ  したりすると 「違和感がある」・・と言います。

月〜水までは  はせず、
近場をゆっくり走ったり、ストレッチを念入りにして過ごして
昨日は  レッスンに参加。

ん〜
100%ではないようですね・・。

どこそこ、痛いと言うのはよくありますね・・。
YTBに限らず、まわりでもよく聞きます。
成長期でもあるし、痛みのほどもどのくらいなのか
本人しかわからない・・ 
成長期でもあるし、難しいですね。

トレーニングも思いつきであれこれやるのは
よくないのかもしれない・・。

今の個人的状況に合ったアドバイスが受けられる
機会があればいいんですがね・・。

ま、しばらくおとなしめにしとくしかないか・・

練習試合!!

 さん ありがとう 

降水確率90%の天気予報で中止も覚悟していたけど、
よく持ちこたえてくれました。

無事予定通り8時間、行う事ができましたヨ 
終了前の1時間ほどは結構降ってましたけどね・・ 

今日の参加者は10名。
うち7名が激戦区の中2  

総当たりで45試合こなす予定を組みました。
1試合あたり30分程度で終わらせれば消化できそう・・。

1セットマッチ。
ノーアド。6ゲーム先取。  ・・が今日のルールです。

朝いちばんから白熱した戦いが繰り広げられました 
やっぱりみなさん、前回会った時よりパワーアップしています  

途中、ダブルスも数試合したりして変化を加えつつ、
予定していた シングルス 45試合のうち40試合ほどを消化。

全勝は STA くん
ダントツ強かった

YTB は3勝4敗と振るわず・・・・  
つぎ がんばれ 

・・でも、 が降ってもみんな楽しそうでした 
実現できてよかった 

企画してくれた JNI さん ありがとうございました 

ある土曜日

昨日のレッスンは極端に人が少なかったらしい・・
寒かったからかな・・?

先輩と長い時間ラリーができて YTB としては
楽しい練習だったようです・・ 

「今日はよかった〜」 と言っていた。
どっぷり疲れてましたけどね・・ 

今日は1時間半ほど朝練 。

その後は色々と用事があり、先ほど帰ってきたら
何やら一人コソコソ出て行こうとしている父親を発見

・・どうやら一人壁打ちに行こうとしていたらしい・・ 
YTB もさっそく着替えて一緒に行きました。

明日は練習試合 
心配なのは天気  です。

今日の空を見たらまったく降りそうにないけど、
天気予報はなぜか降水確率80% 

順番決めのクジや対戦表も作ったし、
New ball  も買ってきたし・・

みんな張り切ってるから  お願いします 

めちゃ さむ・・

今日はめっちゃ寒かったす・・ 

気温も低かったけど、風がつよい・・ 

そんな中・・ 

朝練行かはりましたヨ。
6時に目覚ましもめでたく鳴りました 

時間にして30分弱ぐらいかな・・?
内容はショートラリーと球出し練習だそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++ !!

そして 夜の部・・ 
4名のプライベートレッスン 。

寒さは予想していたものの、ちと甘かった 
真冬 そのものでした・・・ 
着込み足りんかった  さむ〜 

今日は練習中からサーブが入らない 
尋常じゃなく入らない・・ 

ゲームの時もやっぱり入らない
ファーストはほぼ壊滅状態 

ラリーに入ったら、いつもの調子。
相手サーブの時が逆にいい感じ。
同級生対決は勝利・・

これだけサーブが入らないのによく頑張った 

次はもう一組の勝った方と・・。

やっぱファーストが入らない 
ラリーに持ち込めたらなんとか・・ 

5-5 まで なんとかこぎつけたものの、
その時点ですでに終了予定時刻は過ぎていた 

次の相手サーブのゲームを取られ、本日はここで終了・・ 

これだけサーブが不調でも、やけくそにならずに
その後のラリー戦でポイントを取れていたのは良かったんじゃないかな?
メンタル面ではね 

★帰りの車中のプチ反省会?・・というか 雑談?から・・

クラブチームの練習で、今 「エースを取れるサーブ」がテーマになっているそうな・・。
それが完成してないって事か・・ 

大会のない3月はトレーニングに力を入れて4月に立て続けにある大会に備える計画でした
自主練の機会も増やしたいですね・・。
特にサーブはビデオ撮りまくって自信持って打てるようにしたいね〜 

1か月って意外と短いもんですよね   

朝練??

6時15分・・ 

あれ・・ ?
彼は6時に起きるってはりきって目覚ましかけて寝ていたような・・
鳴った気配がない・・ 

一応、「6時20分やけど・・」と声をかけてみたら
「え?」・・と言って起きてきた。

しばらく、ぼ〜っとして動かない・・ 
ごはん・・ とつぶやいて ふら〜っとやってきた。

あ、先 食べるんだ・・。

その後のろ〜っと着替えたら6時40分少し前・・
走ってくる・・と言って ラケット持って一人で出て行った・・

公園の方へ向かって行ったと思ったらすぐ帰ってきた。
先客がいて気まずいから帰ってきたらしい・・ 

その後、家の前で強風の中素振りをしてました・・
その間 約10分・・・ 

これは・・ 自主練と言えるのか・・ 

本日の収穫は、日の出予定時刻は6時40分だったけど、
6時20分ごろはうっすら明るく、その頃から練習ができそうだと
わかった事です・・ 

さて・・ 明日からどうするのかな 

ちなみに今日は YTB の誕生日でした 

朝練 !?

テンション  持続中ですな・・ 

火・水曜日は他の用があって  できない日なんですが・・

買い物からの帰り  の中から、近所の広場にYTBらしき姿を発見・・
うぉ  走ってる・・ 

そんな すきま時間にトレーニングなんて・・
YTB が YTB らしくないやんか ・・ 

その後外出して、帰ってきたらテキパキ宿題をして・・
なんと・・ 「明日 朝練する 」 って 言いました 

5:50分に起きて 6:00に出ると・・ 

なんという やる気 

それが・・ 残念な事に明日の日の出  予定は 6:42分になっちょります 
6:50分には家に戻らないと学校に間に合いません・・

さて・・ どうしたもんでしょう 



RealBVoice(リアルビーボイス) iTunes Store(Japan)



BLISTER - ブリスター: World Characters Store

キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!

楽天市場






HMVジャパン

ライトオンオンラインショップ
QRコード
QRコード
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いぬのきもち&ねこのきもち
  • ライブドアブログ